サーフから釣れだした。 - 薩摩キスナビ

サーフから釣れだした。

殆ど日曜日に行くのだが日曜日の天気が安定しない予報だっので土曜日に釣行した。

同伴者はオリムおやじさん

記録に取っていたわけではなかったが、かすかな記憶をたどるとシーズンイン前の走りの頃は上げ潮で良くアタリをとらえたような記憶だったので今回は上げ潮に照準を合わせての現地集合にした。

時間は満潮前3時間前のおおよそ11時
予報では東風なので当然べた凪

CIMG8988.jpg

サーフでの投げ釣りにはベターな条件だ。
先に現地に着いて海を眺めると先客が2人

CIMG9005.jpg
遠めに釣り人を確認しながらオリムさんの到着を待っているとまもなくお出まし・・・・・・

この浜では殆ど降り口から左手で釣るのだが、なぜかしら「オリムさん!右手から釣りはじめて様子を見ながら左に移動しましょうか」と提案し右手に移動

CIMG9004_20160403074147e80.jpg

右手の行く先にいる先客の釣り人は「じいちゃんと孫」二人で「釣れますか~」と話しかけると「エサはとるけど釣れん・・・・」とおっしゃるのをしり目にそこから50m位の所に二人で釣り座を構えた。

タックルを組み立て適当に投げても追い風なので適当な飛距離は出る。
一投目はカラ針・クサフグのアタリも拾えなかった。

二投目を投げる前にオリムさんをチョイ見すると丁度一匹掛けて巻き上げた所で、それを見せられて「おおお・・・キスがいる」と元気を貰い5色位に投げ込んでさびいてくると2色半位の所で「グン・・・」と一発のお父さんサイズのアタリを拾えた。

思わずニンマリ

頭の中では「シーズンの走りだから遠投して深みをさぐらないといけないのかな~」と思っていたのだが思いのほか近い所でアタリを拾えて少し意外だった。

それ以降アタリは拾えず巻き上げてみるとマルマルと太ったキスが一匹

CIMG9009.jpg

気を良くして投げ返すとマタマタ同じような距離でアタリGet

同じく前ほどではなかったが良型サイズが掛かってあがってきた。

CIMG9011.jpg

どうも2色半位から手前がポイントらしい。

それから適当に投げて3色から手前を丁寧にさびいてみるが2匹連掛けが最高でそれ以上の連掛けはできず掛かってくるのは殆ど一匹づつだったが掛かってくるキスの型は良型揃い

色気を出して左に釣り座を移動もしてみたがやはり良型は右手に集中していることがわかってから右手の釣り座に落ち着いて釣った。
殆ど一匹ずつしかGetできなかったが粒揃いの良型

それ以降オリムさんの用事で3時過ぎ位だったか?清く納竿することにした。

サーフから釣れ始めたことがわかっただけでもLucky~
楽しみが次につながった。

私の釣果は14匹

CIMG9017.jpg 
オリムさんは20匹近い釣果だったと思う。

今の時期の浜はすでに暑い!!

ブーツを履いて行ったが蒸れて蒸れてしかたがなかった。
次からは短パンにサンダルスタイルにする。

CIMG9014.jpg 
1つ気になった点がある。

それは固定テンビンで掛けたときは先針りだけに食ってくるパターが多かったがフロート系にすると先針ではなく中間の針に掛かってくることが多く掛かりもフロート系がよかったように感じた。

CIMG9001.jpg

食いパターン別にシンカーの使い分けが今一つつかめない感じ・・・・
オリムさんは自作のフロート系のシンカーで通していた。



CIMG9044.jpg道具箱をひっくり返していたらこんなものが出てきた。

もう何年前のものなのだろう。

すっかり忘れていた。

ヒョットするとすでに廃番になって、もうすでにこの世にないものなのかもしれない。

過去に色々買ってほっていたものが結構あって、今じゃそれをあさっては見つけつかっている(笑)

これもせっかく見つけたので今度仕掛けを作るときに活用しようと思う。
           ↑
見つけてからワンセットすぐ作ってみた(笑)

ひだり みぎ

効果の程は後ほどの記事でupします。







あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

タグキーワード
2016.04.03|コメント(14)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

順調に釣れ出しましたね。

お疲れ様です(^_^)/
釣果もツ抜けして状況も良くなってきましたね。
これから益々楽しみですね。
まだ、春先はキスが底について無いのでしょうかね?
今日は、OFFです!今日もですけど。。。
今日の大隅半島は、2.5mで絶好のOFF日和です(^_^;)

2016-04-03 11:57 from NZ | Edit

NZさん! こんにちは

> お疲れ様です(^_^)/
> 釣果もツ抜けして状況も良くなってきましたね。
> これから益々楽しみですね。
> まだ、春先はキスが底について無いのでしょうかね?
> 今日は、OFFです!今日もですけど。。。
> 今日の大隅半島は、2.5mで絶好のOFF日和です(^_^;)

釣れだしましたよ~
楽しいシーズン到来です。

内之浦・長嶋での型狙いのご活躍を楽しみにしています。

2016-04-03 13:57 from 薩摩釣遊

楽しみですね。

天気も良くて気持ちよかったでしょう。
丸々としておいしそうなキスです。いよいよシーズン入りでしょうか。
4月の第3週頃からは、浜に出られそうです。

2016-04-03 19:24 from 秀麿

秀麿さん! お久しぶりです。

> 天気も良くて気持ちよかったでしょう。
> 丸々としておいしそうなキスです。いよいよシーズン入りでしょうか。
> 4月の第3週頃からは、浜に出られそうです。


早くおいでまし~
メタボキスが釣れますよ。

待ってま~すv-222

2016-04-03 19:50 from 薩摩釣遊

解禁まで残しておいてくださいね。(笑)

丸々と太ったキスですね。
いよいよ本格的にスタートですが、参戦出来るのは5月の連休後半からですので、少しは残していてくださいね。

2016-04-04 08:14 from 浜の風来坊

春本番?

やっと!開幕戦スタートですか?
美味しそうなキスです。

2016-04-04 08:40 from 無責任な釣師

いよいよ開幕

2色から3色とは暖かくなりキスも浅場に来てますね☺
頑張って下さい❗
うらやましい😞
こちらは近くに吹上浜よような大きな浜がなくポイント探しに苦慮してます。

2016-04-04 12:10 from 鱚釣迷人

風来坊さん! 元気~

> 丸々と太ったキスですね。
> いよいよ本格的にスタートですが、参戦出来るのは5月の連休後半からですので、少しは残していてくださいね。


早くおいで・・・・・
一緒に楽しめる日をオリムさんと首を長くして待ってますよん

2016-04-04 13:30 from 薩摩釣遊

無責任さん! 釣れだしました。

> やっと!開幕戦スタートですか?
> 美味しそうなキスです。

結構なメタボが釣れましたよ。
「これキスのアタリ?」と思わせるようなアタリも体感しました。

数は少なかったですが楽しかったです。

2016-04-04 13:33 from 薩摩釣遊

迷人さん! お久~

> 2色から3色とは暖かくなりキスも浅場に来てますね☺
> 頑張って下さい❗
> うらやましい😞
> こちらは近くに吹上浜よような大きな浜がなくポイント探しに苦慮してます。

そちらで新たなスキルを身につけて伝授してください。
又一緒に楽しめる日を首を長くして待ってます。

2016-04-04 13:35 from 薩摩釣遊

釣遊さん。お疲れさまでした。

私は途中、ムクおもりを投げてみましたがピンでした。
やはり今の時期はフロ―ト系に軍配が上がるようです。おでばい日和としては
最高でしたね。また、ご一緒させてください。

2016-04-04 18:25 from オリムおやじ

オリムさん! こんばんは

> 私は途中、ムクおもりを投げてみましたがピンでした。
> やはり今の時期はフロ―ト系に軍配が上がるようです。おでばい日和としては
> 最高でしたね。また、ご一緒させてください。

何時も一緒に遊んでいただき感謝です。
オリムさんが最初に釣られた一匹に元気を貰いました。

私も両方の天秤を試しましたがフロート系に軍配が上がったのではと思っています。
ナイロンの幹糸もよかったのでは?と勝手に想像していますが真意の程は?です。

一回試して感想などをお聞かせください。
又一緒に遊んでくださいね。

2016-04-04 19:01 from 薩摩釣遊

小湊漁港

今日、七ッ島で有った方から聞いたのですが。
先週2回小湊漁港に釣行されて初日は40匹、2日目は16匹
だったそうです。サイズは18~20cmみたいです。

その方は京田にも良くいかれるみたいでした。
昨年のダイワのマスターズも見学されていて話が盛り上がり。
そして、喜入新港・平川のマル秘ポイントまで知ってるキス好きさん
でしたので信用できる情報だと思います。

2016-04-05 17:45 from 無責任な釣師

メンバー以外に・・・・・・・

> 今日、七ッ島で有った方から聞いたのですが。
> 先週2回小湊漁港に釣行されて初日は40匹、2日目は16匹
> だったそうです。サイズは18~20cmみたいです。
>
> その方は京田にも良くいかれるみたいでした。
> 昨年のダイワのマスターズも見学されていて話が盛り上がり。
> そして、喜入新港・平川のマル秘ポイントまで知ってるキス好きさん
> でしたので信用できる情報だと思います。

どなたでしょうね?
メンバー以外にあの人か? この人か?

思いを巡らしますが思い当たらず・・・・

京田にもよく行く人?

Hさんかしら?


2016-04-05 18:19 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます