4月11日(月)釣行 - 薩摩キスナビ

4月11日(月)釣行

ここ最近の釣行で楽しい思いをしているので名人たちを出し抜くべく今回も釣行した。(゚∀゚)

やはり同じ浜の同じ場所

現地に着いたのが午前6時半過ぎ頃だったか?
今日も向かい風ではあるが凪で釣り日和

少し波っけはあるもののキス釣りには支障はない。

CIMG9097.jpg
「さ~今日も良型をgetしよう。今の時期だけかもしれないから」と思いながら道具を組み立て4色辺りに投げ込んでさびくが生体反応なし

不思議なもので同じ釣れないでも「先般の釣れない」と「今回の釣れない。生体反応を拾えない」の違いが言葉では説明できないが感覚的にわかる。
感覚的に違いを感じた。

2投・3投してもカラハリ

場所を小刻みに移動しても一緒

「え~一昨日はよかったのに一日間を置いただけでこんなに違うの?正に水ものだな~」と思いながら手前までさびいてくると一色半でいい当たりをようやくGet

巻き上げてみると18cm程度が一匹掛かっている。

CIMG9102.jpg

思っていた以上に近かったので意外に思いながら次も波口までさびいてみるがカラ

やはりこの前とは何かが違う。
理由はわからない。

先般との表面的な違いは「先般は追い風でべた凪」今回は「斜めと正面からの風で少し波立っている」この違いが釣果に影響しているのかどうか・・・・・

人間の感覚では「この程度の波っけは問題ない」とも思えるのだが・・・・・

あえて邪推して屁理屈を並べれば遠浅の浜なので波立って海底の水温も低下しキスが口を使わないのか?とも思ったりしたが実際のところはわからない。

あっちウロウロこっちウロウロしながら小さいのを何匹かは拾えたがアタリの頻度が少ないので場所替えして見ることにした。

行先は「帆の港」
以前からオリムさんがこの浜を気にしておられたのでいいチャンスだ。

ここはサイクリングコースの出発点でもあり小野浜とは少し趣の違う浜だ。

CIMG9108.jpg 
海の濁りはこちらの方が少ない感じ

早々に投げてみると一投目から小さなアタリを連続でとらえ連であがってくるがピン太郎様

移動しながら場所をさぐってみるが頻繁なアタリは捉えるもののピン

CIMG9124.jpg

さすがにピンだけでは心も折れて再度元の場所に引き返して釣ることにした。
3回目の場所替え

かなり潮が引いていたが元の浜の元の位置で投げてさびくと一投目から「グーン」のいい当たりをget

CIMG9127.jpg

「やはりこの浜がいいな~浜によって違うな~」等とあれやこれやらを思い「この時間となっては釣果より調査の方に切り替えてさぐっていってみよう」と過日大物をgetした永吉川河口まで釣り歩いてみた。

「今の時期上げ潮が良かったんじゃなかったっけ?今干潮なのにこの良型が?日が差し込んで水温が上がったから?」等とあれやこれやら頭の中はシャッフルされたスクランブルエッグ状態

この前、永吉川河口で一匹だけだったが思いがけない大物をgetしたので今回も行って投げてみたがフグばっかしで空振り

CIMG9134.jpg 
CIMG9136.jpg 
もうこの場所には来たくないと思うほど散々にフグに振り回された。

フグに遊ばれ過ぎて優雅に空中散歩をしている趣味人が恨めしく思えるのはタダのひがみか?(^∇^)

CIMG9146.jpg 
投げながら元の場所に引き返したが、思うようなアタリも拾えず心の折れた釣り日和だった。

結局こんだけ~

CIMG9152.jpg 
適当には釣れたんだが、なんせ以前が良かったので欲をかいたこともあり贅沢な不満を・・・・・

反省!!

(#^.^#)



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

タグキーワード
2016.04.13|コメント(4)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

クサフグは厄介

河口はキスの大型も潜んでいるかもしれないけどクサフグも多いですね。
こちらは、いま時期の外道は、イラとエソです。キスと同じくらい釣れます。
釣れるのは、カタカナ2文字の魚です。
帆の港は、まだ、一度も釣りした事無かったので一度は釣りに行きたいと思ってます。
駐車場?と思われる所は舗装されてて途中、藪も無いし良い場所なんですけどね。。。
今回、使用のロッドは以前からお持ちだったんですか?
初めて見ました。

2016-04-13 19:33 from NZ | Edit

NZさん! こんばんは

> 河口はキスの大型も潜んでいるかもしれないけどクサフグも多いですね。
> こちらは、いま時期の外道は、イラとエソです。キスと同じくらい釣れます。
> 釣れるのは、カタカナ2文字の魚です。
> 帆の港は、まだ、一度も釣りした事無かったので一度は釣りに行きたいと思ってます。
> 駐車場?と思われる所は舗装されてて途中、藪も無いし良い場所なんですけどね。。。
> 今回、使用のロッドは以前からお持ちだったんですか?
> 初めて見ました。

今回はダメでしたが帆の港もいい型が釣れるところです。
行って見てください。

駐車スペースも十分ですよ。

この赤い竿はダイワが再び投げ竿に力を入れ始めたときの最初の竿でトーナメントキャスターです。
今となれば古いですね。

いい竿ですよ。
キススぺといい勝負しますよ。

2016-04-13 19:51 from 薩摩釣遊

次は

次は釣れますよ(笑)
久しぶりに赤竿見た気がします
今週末の釣果楽しみにしてます❗

2016-04-14 20:12 from 鱚釣迷人

迷人さん! こんばんは

> 次は釣れますよ(笑)
> 久しぶりに赤竿見た気がします
> 今週末の釣果楽しみにしてます❗

チッョト贅沢だったかも(笑)

2016-04-14 20:49 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます