燻製失敗かもしれない! - 薩摩キスナビ

燻製失敗かもしれない!

キスを乾かして燻製器にかけてみた。

CIMG9364.jpg

最初中火でしたがコンロのセンサーが働いて立ち消えし、思うような時間燃やせなかった。

CIMG9365.jpg
 
CIMG9367.jpg 
所要時間3分位
フタを開けてみるとこんな感じ

CIMG9373.jpg 
ザラメの色はうっすらと着いてはいるが少し多かったかもしれない。

今度は弱火でじっくり燻煙してみようと思う。

同じものを2回燻煙したらこうなった。↓

CIMG9375.jpg 

 

【編集後記】

チップも色々あるようだが今一つその使い分けがわからない。
今回使ったのは「ヒッコリー」というチップだ。


『爽やかですっきりした香りが特徴で、肉や魚からチーズまで相性の良い食品が多く初心者にも扱いやすい。』

との説明を読んで使用したが、燃やした量や時間もアバウトだったために出来上がりに今一つ納得感がなかった。

使い慣れて早く上手くなるように心がけたい。





あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

タグキーワード
2016.05.17|コメント(9)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

美味そう!

綺麗な飴色になりましたね。
ヒッコリーと言うのはどんな香りが付のですか?
早速、食レポをお願いします。

2016-05-17 17:04 from 無責任な釣師

旨そう!

良い色ツヤじゃありませんか。
お茶の葉混ぜたり色々試すのも楽しみです。
たまには、自分一人で食べるハメになる迷作品ができる事もありますが…

2016-05-17 18:01 from オリムおやじ

試食は今晩ですか?

今夜の晩酌のつまみは完璧ですね。
味はどうなんでしょうか?
キスの燻製は食べた事ないのでまったく分かりません。
2回の燻製の方が燻製らしいですけど。。。
是非、味の感想をお願いします。

2016-05-17 19:35 from NZ | Edit

無責任さん・オリムさん・NZさん   こんぎんわ~

> 今夜の晩酌のつまみは完璧ですね。
> 味はどうなんでしょうか?
> キスの燻製は食べた事ないのでまったく分かりません。
> 2回の燻製の方が燻製らしいですけど。。。
> 是非、味の感想をお願いします。

無責任さん!

香りがしていないんです。
「ヒッコリー」って癖のないのが特徴?

なんか!!
期待していたのとはチョット違うような・・・・

少し物足りません。
今度チップを変えて試してみます。

オリムさんは先輩でしたよね。
今度色々教えてください。

今一つ納得できない感じで・・・・

NZさん!

食感は悪くはありませんよ。
酒のあてにはGoodかもです。

でもでも
おいらのイメージとは違うような・・・・

今度「さくら」のチップでやってみます。
また、コンロのセンサーが働いて思うように燻製できませんでしたからこの点も工夫しないとダメなようです。

2016-05-17 20:04 from 薩摩釣遊

検索!

意外と難しいんですね。
見た目は完璧ですけどね。

「燻製」で検索したら燻製に使われる木材と特徴が書いてありました。
ちなみに〈サクラ〉は。。。
香りが強い木材です。ラム肉、豚肉といった比較的クセのある素材の燻製に適しています。ベーコンなどにもお勧めの燻製木材です。
豚肉などには良いですが、白身魚など淡白な味わいの食材には遭いません。
だそうです(^^)v

2016-05-17 20:20 from NZ | Edit

そうらしいですが・・・・・

> 意外と難しいんですね。
> 見た目は完璧ですけどね。
>
> 「燻製」で検索したら燻製に使われる木材と特徴が書いてありました。
> ちなみに〈サクラ〉は。。。
> 香りが強い木材です。ラム肉、豚肉といった比較的クセのある素材の燻製に適しています。ベーコンなどにもお勧めの燻製木材です。
> 豚肉などには良いですが、白身魚など淡白な味わいの食材には遭いません。
> だそうです(^^)v

そこで「ヒッコリー」を選んだ次第ですが・・・・
実際やってみるとこれといった特徴も感ぜられず香りもなく特徴のないのが特徴なのかと?

奥が深いのか?

2016-05-17 20:47 from 薩摩釣遊

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-05-17 20:51 from -

こんにちは

製造開始ですか😁
今度食べさせて下さい❗
私も挑戦しようかな🎵

2016-05-18 11:16 from 鱚釣迷人

げんき~♪

> 製造開始ですか😁
> 今度食べさせて下さい❗

あいよ!

> 私も挑戦しようかな🎵

やってみて~
上手くいった実感がないんですよ

2016-05-18 11:52 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます