今一つ納得感がないが・・・・・・ - 薩摩キスナビ

今一つ納得感がないが・・・・・・

燻製器を使うのは今回で2回目だ。
今回使ったチップは「サクラ」

【熱燻】
燻製器にアルミホイルを敷き一握りのサクラのチップをのせて汁受けを置きその上に網を2段に敷いて乾燥させたキスを並べた。

CIMG9449.jpg 
CIMG9451.jpg

上蓋にはティッシュを4枚敷いてテープで止め水蒸気を吸い取ってくれるように工夫した。

CIMG9456.jpg 
そうしないとキスの身に残っている水分が蒸発して上蓋の内側につき、それが逆にキスの身にかかってしまい酸っぱくなるらしい書き込みを読んだからだ。

現実的には上蓋に汁っけが付着している。

CIMG9464.jpg

味付けを違わせて乾燥させた2種類のキスの開きをそれぞれ並べて燻製する段取り

最初に燻製したのは味付けを濃ゆくしたキス

CIMG9454.jpg 
CIMG9455.jpg

煙が立ち始めてからフタをして小火にし燻製した時間は10分

CIMG9461.jpg

中火にすると温度センサーが働いて立ち消えしてしまう事を一回目で学んだからだ。
(この点は卓上コンロの活用を考えた方がいいかもしれない)

かすかに煙がボックスからこぼれている気配があるが殆ど気にするほどの量ではない。

換気扇が問題なく吸い取ってくれる量だ。

10分経ち火を止めて更に10分放置して上蓋を開けるとご覧の通り

CIMG9465.jpg

ところがキスを皿に取りだしてチップの燃え具合を見ると燃えやすいようにと配慮して底面一杯にまんべんなくひろげて燃やしたつもりが真ん中だけ燃えて周辺が燃えないで相当残っていた。

CIMG9466.jpg

燃やす時間が短かったのか?火力が弱かったのか?

そこで味付けを薄くしたキスをやはり一握りのチップで今度は20分間燻製してみた。

CIMG9468.jpg 
CIMG9467.jpg

所定の時間が過ぎ蓋を開けてみると同じように真ん中だけ燃えて周囲に燃え残りがある。

CIMG9475.jpg

一握りのチップを時間を変えて燃やしても同じような燃え残り具合

出来上がりがこれ

CIMG9474.jpg  
point8_2_20160526094325145.png 火力が足りないか?

point8_2_20160526094325145.png コンロを変えるべきか?

point8_2_20160526094325145.png 或は燻製時間で解決できるか?(20分の燻製でも燃え残ったので30分にしてみるとか・・・)

point8_2_20160526094325145.png それとも燻製器の底にまんべんなくチップを広げるのではなく、こんもり山盛りした方が 完全に燃えてくれるのか?

いずれにしても一握りのチップを完全に燃焼させるために一工夫必要のようだ。

ところで一応燻製したつもりのキスを軽くあぶってそれぞれを食べてみた。










「うめ~しゅ」

これいけるわ~



味にコクと広がりがあり、うま味が一層増した感がある。

大量生産できたら商品化できそうな美味さ!!(笑)
キスの料理では天ぷら・フライ更には南蛮漬け等がオーソドックスな料理として認知されているようだが手間暇かかるとはいえ味付けしたキスの燻製もいける。
お勧めしてもいい気がする。


CIMG9477.jpg 
色々課題は残したけど最高だ~

一時は
誰にも食わさん(笑)

燻製道に励みまする~♪

【燻製前】

CIMG9432.jpg 
【燻製後】

ひだり みぎ


今度は今回の課題を意識しながら一匹燻製にチャレンジしてみようと思っている。

実戦してその積み重ねをしないと成功には近づけない。

さ~
またキス釣りにいくど~

【その後】

燻製し終わったキスはまとめて「のんべぇー」の友達の元へ・・・・・・

CIMG9484.jpg 
CIMG9489.jpg 
CIMG9493.jpg 

さ~
どのような感想が帰ってくるやら・・・・・・・




【飲んぺー君からの返事と感想】
2016年5/29・・・原文のまま・・・


くん製、とても美味しかったです。
焼酎にもぴったし



ま~
「おせいじ」を言うタイプの友達でもないし、自分で食べても美味しかったので間違いないだろう~

出来具合はチップの燃え残り・火の管理・食材の味付けの工夫等々色々問題を残したから点数にして60点位かな

これを機会に色々工夫を重ねてみる。


上記 point8_2_20160526094325145.pngの課題は熱源を変えることで解決する予定

熱源はこれ↓

コンロ

ひだり みぎ

point8_2_20160526094325145.png ハードケース入り
point8_2_20160526094325145.png風に強い -ウィンドブレイクこんろ



2016年5/30朝方に発注
       ↓
2016年5/31PM2:00~PM4:00頃到着予定 
(早~!)
        ↓
2015年5月31日PM3時3分頃商品着
(予告通り←素晴らしい)

「風まる」君予定通り到着後の記事はこちら新たな熱源確保

   ※
  今時リアル店舗で買うよりネットで購入した方がメリッ
  トが高いかもしれない。
point8_2_20160526094325145.png商品のレビューの比較ができる。
   (リアル店舗ではそこにあるものしか比較ができない)
point8_2_20160526094325145.pngリアル店舗より安いことが多い。
point8_2_20160526094325145.png送料・代引き手数料無料を活用できる場合が多い。
point8_2_20160526094325145.png玄関先まで届けてくれる。
point8_2_20160526094325145.png迅速な発送スピーディーな配送システムが確立している。
 
  個人的には全体の80%以上がネット購入
  リアル店舗はあまり活用していないのが現状
   リアル店舗で現物を確認してネットで注文等というコスイ事も時々やり申
    す(笑)』

  (注)
  ただ注意すべきは盲信しないことだ。
  具体的には今回イワタニの卓上コンロを買うに際しそれに合
  わせてボンベも買った。

  ネット上で表示されているオレンジ3本組のボンベの値段は
  ¥985だがリアル店舗では同じものが¥455円で買えた。
     ▲¥530は大きい。

     ちなみに、 このボンベだけをネット注文した場合
   985円+送料=?
   985円+送料+代引き手数料=? 

   となり、とんでもなく高い買い物になってしまうのでネット購入
   は上手に活用したいものだ。
   
   良く比較しないとネットの方が逆に高い場合いがあるので要
   注意

     
自分で注意しないと高い買い物になるからやめた方がいい
   ですよ
とパソコンは忠告してくれない。(笑)

CIMG9495.jpg 

上記燻製は基本的に【熱燻】だが【温燻】まで手を広げてみようと思っている。
【冷燻】【温燻】より温度管理が難しく、初心者には敷居が高そうなので今のところパス(笑)
 
   
「風まる」君予定通り到着後の記事はこちら新たな熱源確保



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓ 

2016.05.26|コメント(8)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

照り

なんか?燻製前より照りが出てより美味しそうに見えます。
画面から桜チップの香りがしないのが残念です。

燻すのはコンロでなく炭はどうなんでしょう。
燻製も奥が深いみたいですね。

2016-05-26 17:11 from 無責任な釣師

楽しそうですね🎶

たかがキス釣り
されどキス釣り
釣るときも
その後も
奥がふかいですね🎶

友人でハムの燻製の達人がいますが
やはり燻製機の良し悪しもかなり影響するようです

2016-05-26 18:10 from 鱚釣迷人

無責任さん こんにちは

> なんか?燻製前より照りが出てより美味しそうに見えます。
> 画面から桜チップの香りがしないのが残念です。
>
> 燻すのはコンロでなく炭はどうなんでしょう。
> 燻製も奥が深いみたいですね。

奥が深そうですよ。
色々試してみます。

2016-05-26 18:14 from 薩摩釣遊

迷人さん オッス

> たかがキス釣り
> されどキス釣り
> 釣るときも
> その後も
> 奥がふかいですね🎶
>
> 友人でハムの燻製の達人がいますが
> やはり燻製機の良し悪しもかなり影響するようです

今の燻製器を使いこなすまで頑張ります。
評判はいいみたいですけどね~

この燻製器に穴を開けて温度計を設置している人もいるようですからそのうちするかもです(笑)

2016-05-26 18:19 from 薩摩釣遊

おぉ~!

旨そうな色ツヤじゃありませんか。特に色の濃い方。
釣遊さんの見たら我が家の一斗缶燻製器も再度、引っ張りだそうかなと思いました。
ただ一斗缶燻製器ビジュアルが悪いのですが、貧乏臭さ丸出しなんで。

2016-05-27 18:40 from オリムおやじ

オリムさん! こんばんは

> 旨そうな色ツヤじゃありませんか。特に色の濃い方。

オリムさん!
思ったより美味かった。

オリムさんも昔を思い出してやってみられたら・・・・・

> 釣遊さんの見たら我が家の一斗缶燻製器も再度、引っ張りだそうかなと思いました。

> ただ一斗缶燻製器ビジュアルが悪いのですが、貧乏臭さ丸出しなんで。


いいじゃないですか。
一斗缶のほうがいいですよ。

仕方なしにこれにしましたけど田舎にいたら迷わず私も一斗缶にしますよ。
見た目なんて二の次です。

実用的が一番

2016-05-27 18:52 from 薩摩釣遊

うまそう

釣遊さんこんにちは
食してみたいです。
酒に肴に,美味しそうですね。
週末天気が悪く
仕込みに行けなさそうですね。

2016-05-28 15:07 from リョウ | Edit

リョウさん! お疲れ様です。

> 釣遊さんこんにちは
> 食してみたいです。
> 酒に肴に,美味しそうですね。
> 週末天気が悪く
> 仕込みに行けなさそうですね。

4匹食べてみましたが超美味しかったです。
リョウさんも燻製器をお持ちですからおすすめです。

週末の釣行は雨のためパスです。
来週は天気がいいようですから平日にと思っています。

都合がつくようだったらあらかじめ連絡ください。

2016-05-28 16:37 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます