燻製してみた。 - 薩摩キスナビ

燻製してみた。

この前天日干ししたキスを3段階に分けて燻製してみた。

まず最初は10分燻製

ヒッコリー6グラム位(軽く一握り)
ザラメ大サジ一杯

出来上がりがこれ

CIMG9698.jpg

ミリンが黒く焦げて見た目が悪い

次に
5分燻製

ヒッコリー6グラム(軽く一握り)
ザラメ大サジ一杯

出来上がれがこれ

CIMG9701.jpg

まだ生っぽく色づきも今一

次が8分燻製

ヒッコリー6グラム(軽く一握り)
ザラメ大サジ一杯

見た目これが一番よかった。

CIMG9710.jpg 
CIMG9707.jpg 
CIMG9706.jpg 

比べてみても・・・・

CIMG9712.jpg 
ただ焦げた感じの燻製キスを食べてみたが思いのほか焦げ臭くもなく美味い。

これはこれでいける」と思った。

CIMG9716.jpg 
CIMG9715.jpg 

【総括】
ヒッコリー6グラム位(軽く一握り)・ザラメ大さじ1杯・燻製時間8分(最初は強火でけむりが出たら弱火にしてフタをする。)

ということになりそうだ。

やってみて思うことだが燻製時間・味付け等の勘所をつかむまで少し時間が必要かもしれない。

前回もミリンの加減で表面を焦がしたので今回は加減したつもりだったが学習が生きなかった。


燻製については過去にも記事を書きましたが・・・

失敗談の記事はこちら
見た目の燻製に失敗

少しだけ
上手くいった記事はこちら今一つ納得感がないが・・・・・・

今回は中骨をつけたまま燻製してみたが食べたときに邪魔になる。

やはり中骨を取って燻製した方がよさそうに思えるので次回からははずして燻製する。





あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

タグキーワード
2016.07.10|コメント(6)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

天候も悪く燻製日和でしたね

確かに中骨なしの方が食べやすいですかね❗
そろそろ住所送りましょうか(笑)

2016-07-10 18:58 from NZ | Edit

NZさん こんばんは

> 確かに中骨なしの方が食べやすいですかね❗
> そろそろ住所送りましょうか(笑)

試行錯誤ですよ。
思うようにドンピシャと決まりません。

吹上浜にはウヨウヨ材料がいますよ。
一緒に釣りませんか。

NZさん流燻製も知りたいし~(笑)
味付けから燻製までの一連の流れにそれぞれの個性が出そうな手遊びです。

2016-07-10 19:29 from 薩摩釣遊

目指せ燻製職人

こんばんは
私も住所送りましょうか(笑)
しかし美味しそうですね🎶
こちらはなかなか釣に行けなくストレスが貯まりっぱなしです😭

2016-07-11 22:16 from 鱚釣迷人

(笑)

> こんばんは
> 私も住所送りましょうか(笑)
> しかし美味しそうですね🎶
> こちらはなかなか釣に行けなくストレスが貯まりっぱなしです😭

鱚釣迷人さん おはようございます。

お変わりありませんか?
燻製が安定して作れません。

どうもミリンが災いしているのではと・・・・・・
安定して作れるようになったら着払いで(笑)

2016-07-12 05:49 from 薩摩釣遊

出来栄えに手応えですね

いろんな燻製パターンを試せるだけ6日は,釣れたと言う事ですね。
二週間前は仕込み材料がなかったのに,大違いデスね。

2016-07-12 17:50 from リョウ | Edit

リョウさん こんばんは

> いろんな燻製パターンを試せるだけ6日は,釣れたと言う事ですね。

そういうことですね。
ミリンの扱いが今一です。

いっそうのこと次回はミリン抜きでやってみます。

> 二週間前は仕込み材料がなかったのに,大違いデスね。

御意(笑)

2016-07-12 18:55 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます