大所帯で釣行 - 薩摩キスナビ

大所帯で釣行


7月24日()釣行

メンバーは風来坊・オリム・リョウ・無責任な釣り師・TOGO・KN・釣遊の7名
ひだり みぎ
ひだり ひだり

TOGO・KN氏は同じ浜にいたらしいが待ち合わせのタイミングがずれて浜が広いために会えなかった。

今日は東の混じる風で追い風
絶好の釣り日和だ。

CIMG9763.jpg 
どのメンバーも遊びとなると時間ピッタシに集合(笑)

何時もの場所に陣取り仕掛けをセットして投げると一投目から2色半辺りで「グン」という20㎝級のアタリを捉える。

一匹だけだったが良型がついてあがってきた。

CIMG9773.jpg 

7月22日の釣行とは違っていい感じでスタート

7月22日の釣行記事はこちら7月22日釣行

偶然に場所が良かったのか? その後もピンやクサフグも混じる中結構な数の良型をゲットできた。

CIMG9783.jpg

画像は無いがリョウさんが「今日の大物賞26~27cm」クラスをGet

残念ながら死んで硬直した後に風来坊さんが計測したので釣り上げた直後だったら26.5cm或はそれ以上はあったかもしれない。

吹上浜のサーフからはなかなかお目にかかれないサイズ
貴重だ。

知り合って数回一緒に同行させてもらっているが、新しい並次竿を購入し、クーラーボックス周りも工夫して数釣りスタイルが決まってきた。

CIMG9771.jpg 
大物と併せて相当な数をあげていた。

今回の釣行で「100匹釣りも難しくない」と感覚的に思えたらしめたもの

近い内に束釣り確実

相対的に小型とクサフグが多かったが結果的には結構なサイズを相当数Getできた。

しかしどちらかと言うと7月6日の小野浜の釣れ具合の方がよかった気がする。

これもそれも自然相手のタイミングだから仕方ない。

7月6日の小野浜釣行記事はこちら今年一番の釣果

CIMG9792.jpg 
CIMG9794.jpg  
釣りから帰って早々に捌きタレに漬け込んで燻製に備えて天日干し
今回は中骨をはずした。

CIMG9797.jpg 
CIMG9804.jpg 
これで燻製の下ごしらえはOK(笑)

天日干しした後、とりあえずこんな感じで冷凍した。

これだったら保存もきくし、必要な分だけ取りだして「あぶる」なり「燻製する」なりしようと思っている。

    
 CIMG9806.jpg CIMG9807.jpg 
CIMG9809.jpg CIMG9810.jpg
  CIMG9811.jpg CIMG9812.jpg  

皆さんはどんな工夫をされるのか教えてください。

納得できたらすぐ真似ます(笑)



釣れたキスは

ア、「南蛮漬け
イ、「キスフライ
ウ、「ミリン干し
エ、「キスの燻製

等などいくらでも美味しく頂ける方法には事欠かない。

ちなみに私が今まで試みた調理方法はこんな感じです。

①、「南蛮漬け」の詳細記事はこちらMY・南蛮漬け」他
②、「燻製」の詳細記事はこちら今一つ納得感がないが・・」他
③、「フライ」の詳細記事はこちら83匹の友達便」他


【追伸】

丁度、地元の方々の浜の清掃日にかち合った。

CIMG9776.jpg 

市役所がリードして市長自ら汗を流し、地域の皆さんが総出で浜の清掃をされるのでお手伝いをさせていただいた。

期せずしてこれで2回目
2度あることは3度あるというが又3回目もお手伝いできるかもしれない。

CIMG9777.jpg 
CIMG9778.jpg 

やはり人の数にはかなわない。
あれよあれよというまに一面綺麗になっていく。

やはり綺麗な浜は気持ちいい。
そして美しい。

地元の方々にとっては生活の場の一部だ。

我々メンバーも地元の方々に嫌われないように積極的に協力したいと思っている。

それが趣味を楽しむコツでもあるから・・・・・







 
あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ




タグキーワード
2016.07.26|コメント(13)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

良い感じになってきましたね。

吹上浜らしくなって来ましたね。
大漁の情報が入ると行きたくなります。
いずれ宮崎組もお邪魔します(笑)

2016-07-26 18:53 from NZ | Edit

NZさん こんばんは

> 吹上浜らしくなって来ましたね。
> 大漁の情報が入ると行きたくなります。
> いずれ宮崎組もお邪魔します(笑)


おいでおいで・・・・
首をなが~くしてお待ちします。

2016-07-26 19:08 from 薩摩釣遊

[壁]_・)チラッ

ふふふ・・・、私も行きたくなりますね

でも、明日の休みもホームの北浦~蒲江でデカキス狙ってきます!

もう暫くお待ちください(笑)

2016-07-26 19:20 from KAWANO | Edit

画像のレイアウトが最悪

ブログのアップが遅いと思ってたら,燻製の下ごしらえでしたか?
画像のレイアウトが最悪,ポッコリお腹のクサフグをど真ん中に,自分がさらし者になってるじゃないですか。
今まで真夏は5時半位から釣り始め,10時頃には帰ってました。
皆さんと一緒に納竿出来て,ほっとしているのが今の感想です。

2016-07-26 19:21 from リョウ | Edit

KAWANO さん こんばんは

> ふふふ・・・、私も行きたくなりますね
>
> でも、明日の休みもホームの北浦~蒲江でデカキス狙ってきます!
>
> もう暫くお待ちください(笑)

まってるよん~♪

デカキスを釣ってupしてね。
まってま~す。

2016-07-26 19:42 from 薩摩釣遊

リョウさん こんばんは

> ブログのアップが遅いと思ってたら,燻製の下ごしらえでしたか?
> 画像のレイアウトが最悪,ポッコリお腹のクサフグをど真ん中に,自分がさらし者になってるじゃないですか。
> 今まで真夏は5時半位から釣り始め,10時頃には帰ってました。
> 皆さんと一緒に納竿出来て,ほっとしているのが今の感想です。

いい感じじゃないですか~
自分が思う程に他人は思いませんよ。

クサフグマンテンの画像をアップしたかったのに・・・・(笑)
次お願いします。

シャッターチャンスを逃さないように構えていますからね。

2016-07-26 19:46 from 薩摩釣遊

お疲れ様でした。

暑かったですね。
オリム氏は干上がってしまう!と言うことで海に入って釣ってました。
自分も真似して海に浸かってやってみたのですが少しは快適でした。

薩摩釣遊氏が常々言っていた通り。
皆での釣行も強要しない。
釣り方も強要しない。
すべて自由。
皆で情報を共用しましょう。
通りの釣行でした。

釣れるポイントは教えてくれるけど。
こんな釣り方をしなさいと強要されることも無く。
自由で楽しい釣りでした。
でも、的確なポイント等のアドバイスは有難かったです。
(偏屈者なのでなかなか自分流を変えませんが!)

休みが他の方と合わない自分は一人での釣行が多いので
一から十まで自分で考えなければならないのですが。
久しぶりに諸先輩方のご意見ご指導を頂き
釣り方を見せて頂いて勉強になり有難かったです。

また、休みが合いそうな時は連絡します。
よろしくお願いいたします。

2016-07-26 20:54 from 無責任な釣師

あ!忘れてました。

キス料理のレパートリー。
”つみれ”も挑戦してください。

今回もつみれは拒否されてフライ定食になりました。
孫も来ていて釣った魚はすべて消化できました。
これで「キス釣り (ー_ー)!! まだ冷凍庫にあるでしょう」
と言われず釣りに行けます。
バンザイ!

2016-07-26 20:59 from 無責任な釣師

無責任な釣師さん こんばんは

> キス料理のレパートリー。
> ”つみれ”も挑戦してください。
>
> 今回もつみれは拒否されてフライ定食になりました。
> 孫も来ていて釣った魚はすべて消化できました。
> これで「キス釣り (ー_ー)!! まだ冷凍庫にあるでしょう」
> と言われず釣りに行けます。
> バンザイ!

久々にご一緒できてうれしいでした。
またご一緒ください。

ツミレ←燻製が一段落したらチャレンジしてみます。

2016-07-26 21:24 from 薩摩釣遊

釣遊さん。お疲れ様です。

型が悪いとボヤキながら投げてましたが結構良型が入ってのでボウルに取り上げたらかなりの量、泣きながらパン粉や干し網と真夜中に戯れる日々が始まりました。
ピンポイントのポイント。砂洲の状況からまだしばらくは釣れると思います。また、お誘いください。

2016-07-26 23:51 from オリムおやじ

オリムさん おはようございます。

> 型が悪いとボヤキながら投げてましたが結構良型が入ってのでボウルに取り上げたらかなりの量、泣きながらパン粉や干し網と真夜中に戯れる日々が始まりました。

(笑)
名人故のサガですね!

> ピンポイントのポイント。砂洲の状況からまだしばらくは釣れると思います。また、お誘いください。

またご一緒させてください。
よろしくお願いします。

2016-07-27 05:45 from 薩摩釣遊

お久しぶりです。

釣遊さんこんにちわ。
恵比寿さん6時集合の情報は見ていたんですが、当日寝坊しまして、とりあえず
この頃良く行く、永吉川北へ行きましたが、恐ろしく釣れなくて、チョイ投げおじさん達は皆撤収したそうです^^;
ということで、皆様方のいる所へ行きました。人が20人くらい居ましたでしょうか?私は一番北のはずれで、小さいけどなんとか、35匹でした。
午後1時前に、恵比寿さんの所から皆さんの姿を覗き見してましたが、いつまで釣るんだろう?と思いながら、あの急斜面を登る元気はなかったので、そのまま帰りました。

2016-07-27 12:56 from チョイ投げU

チョイ投げUさん ごぶさた~

> 釣遊さんこんにちわ。
> 恵比寿さん6時集合の情報は見ていたんですが、当日寝坊しまして、とりあえず
> この頃良く行く、永吉川北へ行きましたが、恐ろしく釣れなくて、チョイ投げおじさん達は皆撤収したそうです^^;
> ということで、皆様方のいる所へ行きました。人が20人くらい居ましたでしょうか?私は一番北のはずれで、小さいけどなんとか、35匹でした。
> 午後1時前に、恵比寿さんの所から皆さんの姿を覗き見してましたが、いつまで釣るんだろう?と思いながら、あの急斜面を登る元気はなかったので、そのまま帰りました。

一緒に釣ればよかったのに・・・・・
超残念

2016-07-27 13:37 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます