煮えたぎる灼熱のもとで・・・・・ - 薩摩キスナビ

煮えたぎる灼熱のもとで・・・・・

風来坊さんとオリムさんそして私と何時ものメンバーで小野浜に釣行した。

真夏真っ盛り
太陽がギラギラギンギンに照り付けて干上がる陽気だ。

CIMG9824.jpg

CIMG9830.jpg 
釣行場所は何時もの所を予定していたが藻がはびこって釣りにならず前日にオリムさんが好釣果を得たこの場所に決定

待ち合わせ時間は6時
オリムさんは二日連ちゃん釣行

やはりただ者ではない。

以前「かいぶつくん」と形容したことがあるが、正にその通りのアングラー

到底真似はできない。
率直に脱帽

ただ「今日は地元の奉仕活動があるので遅れます」ということで彼が来るまでとりあえず風来坊さんと二人のつもりだった。

現地に着き何時もの場所に車を止めると、どこかで見かけたような車が一台

車から出てきたのはメンバーである「Seiyos」親子
Seiyo君と知り合ったのは確か12歳だったか・・・・・

今は中学生になってすっかり大人びてきている。

久々に会ったが以前よりますます背がのびたくましさも増している。

見ていてほほえましくなる位の好少年になった。

Seiyos」親子に昨日のオリムさんの好釣果場所を伝えているとまもなく風来坊さんが登場したので合流し一緒に目当ての目的地まで歩き釣り座を構えた。

顔ぼかし2 
今日の風来坊さんは405と365の竿を状況に合わせて変えられるように2刀流

キスが気の毒だ。

ただでさえ上手い釣りをするのに更に2刀流を使うとは・・・・・

キスにとってはたまつたものではない。

早々に釣り座につき道具を組み立て投げてさびくとまだ上げ潮が残っている時間帯だったこともあり早々に小気味よいアタリの連続

CIMG9817.jpg

しかし、例の「グイ~」と竿先を持っていく20㎝級のアタリではない。

この浜は基本的に春から夏にかけて「上げ潮」ポイントなのだがめぐり合わせが悪くじっくり上げ潮を狙える潮回りではなかった。

これもそれもタイミング

「与えられたタイミングとフィールドに合わせて楽しめればいい」と思っている私としてはそんなに気にはならなかったがほんの少し例の「グィ~」のアタリの感触が身体に残っているのか?物足りなさは覚えた。


Seiyoくんも頑張っている。
投げるフォームも綺麗だしどうに入っている。

近い将来こちらが手も足も出なくなるくらい上手くなることは間違いない。

その時が来たら率直に教えをこうて頑張るつもりだ(笑)

セイヨウ 
キス釣りに一生懸命になっているとき突然S・fatherが思いがけない大物を釣り上げた。

その時風来坊さんが撮った画像がこれ↓
デカサメだ。

顔ぼかし 
 私は離れた所で投げていたのでどんな仕掛けであげたのかわからないがよくもま~あがったものだ。

風来坊さんは何時も20㌢級をバコバコ釣って今日の釣れ具合に満足感はないはずだが「南蛮漬けにする」と言って黙々と小型を釣っては溜めている。

CIMG9834.jpg 
CIMG9832.jpg 
「細胞レベルで好きでないとこのピ~テンカンの中では続かんよ」と思いながら途中から合流したオリムさんを見ると同じように黙々と投げてはさびき投げてはさびいている。

顔ぼかし3 

ああ~
恐ろしや二人のサムライ

いや!
やはり怪物だ~


私は途中で釣るのを放棄

CIMG9847.jpg

12時過ぎには私のバテ具合に同情してか?2人とも納竿してくれて帰路についた。

すこし体調を整えないと次がない(笑)




あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ


2016.08.01|コメント(8)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

暑さとの闘いデスね

何時もの所は藻が生えてきたんですね。夏でも生えるんですね。型は燻製に適したサイズではなく,南蛮漬けサイズでしたか?
天気予報は36°Cだつたようですが,暑さとの闘いになりますね。また次回は宜しくお願いいたします。

2016-08-01 15:43 from リョウ | Edit

「グィ~」のアタリがないと

物足りないですよね~~~

昨日も「グィ~」を求めて釣行しましたが・・・・撃沈しました

キタマクラと根掛かりには勝てません!(笑)

2016-08-01 16:22 from KAWANO | Edit

藻さえ消えたら・・

2日連続釣行は本来、平気ですが奉仕作業で草刈機を二時間背負ったのは流石にこたえました。
我ながら呆れます。
広い吹上浜にチリメン漁やキス網船が全く見えないのはやはり地元の方の言われる通り、藻の影響だと思われます。一昨年の様に増殖しない事を祈りるばかりです。

2016-08-01 18:10 from オリムおやじ

暑さ対策を!

どこも日陰が無いですからね!
くれぐれも熱中症にならない様に楽しんで下さい(笑)
この時期は昼で納竿が正解かも?
私なら釣ったキスを肴に「beer」を飲んで昼寝します(笑)

2016-08-01 18:49 from NZ | Edit

リョウさん こんばんは

> 何時もの所は藻が生えてきたんですね。夏でも生えるんですね。型は燻製に適したサイズではなく,南蛮漬けサイズでしたか?
> 天気予報は36°Cだつたようですが,暑さとの闘いになりますね。また次回は宜しくお願いいたします。

そうです。
正に暑さとの戦いです。

この前は小さかったです。
水物の世界ですから仕方ありません。

次に期待して頑張ります。

2016-08-01 19:53 from 薩摩釣遊

KAWANOさん  どもども

> 物足りないですよね~~~
>
> 昨日も「グィ~」を求めて釣行しましたが・・・・撃沈しました
>
> キタマクラと根掛かりには勝てません!(笑)

グインがなかったです。
残念

でも
またいくど~♪

2016-08-01 19:55 from 薩摩釣遊

オリムさん ご苦労様でした。

> 2日連続釣行は本来、平気ですが奉仕作業で草刈機を二時間背負ったのは流石にこたえました。
> 我ながら呆れます。
> 広い吹上浜にチリメン漁やキス網船が全く見えないのはやはり地元の方の言われる通り、藻の影響だと思われます。一昨年の様に増殖しない事を祈りるばかりです。

さすが「かいぶつ」くん
ですよ。

私は流石に連ちゃんはムリ

2016-08-01 19:57 from 薩摩釣遊

NZさんには参りました。

> どこも日陰が無いですからね!
> くれぐれも熱中症にならない様に楽しんで下さい(笑)
> この時期は昼で納竿が正解かも?
> 私なら釣ったキスを肴に「beer」を飲んで昼寝します(笑)


夜に遠征ですからね~
恐れ入りましてござ候

昼間はアチチですよ。
ホント・・・・

2016-08-01 19:59 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます