良型Get - 薩摩キスナビ

良型Get

8月21日()は風来坊さん・オリムさん・リョウさん・釣遊の4名で釣行した。

何時もの通り午前6時集合

6時前に現地に着いて間もなくリョウさん到着
世間話をしながら待っていると間もなくオリムさん次いで風来坊さんが到着

4名揃ったところで早々に浜に出ようと歩いているとヤブの中に見慣れた車が一台

hitさんだ。

釣行前にhitさんのホームページを拝見して、今日の釣り場の釣れ具合を読んでいたので「この前のような惨憺たる結果にはならないだろう」とは予測はしていたが、この前の彼の釣果が悪くなかった事もあり今日も釣行されたようだ。

久しく会っていない。

hitさんの情報はこちらキス釣り日記2016

浜に出るとはるかかなたに小さくhitさんの黒い影が見える。

歩くことおおよそ出口から1キロ

ようやくhitさんの釣り座に着き状況を聞くと「かんばしくないね~サゴシとクサフグが邪魔するし・・・今ようやくアタリを拾って掛けたところ・・・」と言ってバケツに良型が数匹入っているのを横目に近くに釣り座を構えた。

風来坊さんとオリムさんはキス釣りは勿論だが「サゴシ退治」をもくろんでサゴシ釣りの仕掛けを持参している。

オリムさんはトカラ列島で「底もの」から「上物」の大物狙いのベテラン

サゴシ釣りなんて「オチャノコサイサイ」なんだろう。

私はサゴシ釣りの要領はわからないので、しばらくは彼らの仕掛け作りや釣るところをシゲシゲと眺めていたが、見ている前では中々掛からないのでキス釣りを始めるべく道具をセッティングして第一投

5色辺りに投げ込んで仕掛けが張った段階で早々にいいシグナルを拾える。

良型のアタリだ。

8月16日は散々な結果だったのに今日はいい感じでアタリを拾えるな~」とほくそ笑みながら巻き上げてみると18㎝・15㎝が4連

まぁまぁ~じゃ この前の事を思うと不満を持つ程のサイズじゃないわ」と納得して取り込み、続けて第2投

4色半位の所で「グ~ン」と一発20㌢級のアタリ

ところがその直後「グン パチ・・・」とエダスが切れた感触が竿先から手元に伝わってきた。

掛かったキスにサゴシが襲いかかってエダスごと切れた感じ

あああ・・・サゴシは風来坊さんとオリムさんが好きなはずなのに・・・・」「おいらなんか無視してくれればいいのに・・・」と思ってもその思いがサゴシに通じるはずもなく・・・・・

そのままさびいてくると今度は2色辺りで20㌢級のアタリを2回連続で捉え、その後いや~なアタリを2回捉えて巻き上げてみると6点針が3点エダスごと消失し2匹18~20cmクラスをget

結構良型もGetできそうだがサゴシとクサフグに泣かされそうな予感だな~」と思いながら仕掛けを交換して投げてさびくとやはり4色半から2色の間でいいアタリを拾えると同時にクサフグとサゴシの来襲

避けきれそうにない。

しかし8月16日は小さなアタリしか拾えなかったのにたった5日の間にこんなに違うものか・・・・

仕掛けの消耗も激しいがいいアタリを相当拾える。

11日にオリムさんと私が笑った。

8月11日の釣行記事はこちら激震に次ぐ激震

その翌日の12日に風来坊さんが貧果に泣いた。

16日に風来坊さんと私が貧果に泣いた。

8月16日の釣行記事はこちら自然の不思議

22日の今日は「サゴシとクサフグに泣かされる」とは言ってもいいサイズをgetできそうな雰囲気だ。

この10日間の釣れ具合はジェットコースターなみ

水ものの世界」と言ってしまえばそれまでだが、どうなっているのか知りえるものなら知りたい。

これに対する対処方法は「昨日ダメだったから今日もダメだろう」と決めつけず「昨日ダメだったけど今日はいいかも・・・」とポジティブに捉えて飽くなきチャレンジしかないのだろう。

「上げ潮」の時もいい当たりを結構捉えて20㌢以上サイズをgetしたが、干潮になりドンブリの中でもサゴシとクサフグが大活躍した反面、キスの良型のアタリも相当捉えることができたが残念ながらエサ切れ

チッョと後ろ髪引かれる思いはしたが疲れてたし清く納竿

結局10セットロス

私の場合は基本6点針なので60本クサフグとサゴシ様にぶんどられてしまった勘定だ。

この炎天下に汗だくになり顔にシミを作り何を好んで・・・・

好きだから続くようなものでごわすよ(笑)

リョウさんとhitさんはいつの間にか消えてそこいら辺には見当たらず名人風来坊・オリム両名もサゴシもhitせず本命もかんばしくなかったようだが・・・・・

名人といえども「時にはそんなこともあら~な」「また一緒に遊んでね~

さ~
天気もいいし、捌いて天日干しして燻製の準備をしなくっちゃ・・・・(笑)

あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

タグキーワード
2016.08.22|コメント(8)トラックバック(-)Edit

メゲませんね。

サゴシの重圧にも、フグの猛攻にもメゲズ流石!釣遊氏
頭が下がります。

吹上が今、サゴシがバシャバシャならもう少ししたら
錦江湾にも入って来ます。
昨年は弓角と泳がせ(単に引いてる途中で食らいついただけ)
で2匹GETしました。
西京漬がおいしかったので今年はサーフとは別にルアーロッド
も持って行こうと思ってます。

2016-08-22 17:16 from 無責任な釣師

今週末も微妙?

日曜日、大隅半島は波も高くうねりがあり釣りにならないと思い
釣行をやめました。
オリムさんと風来坊さんがサゴシ釣りですか?
台風10号~早く何処かに行ってくれ~て感じ(@_@;)

2016-08-22 19:03 from NZ | Edit

無責任な釣師さん こんばんは

> サゴシの重圧にも、フグの猛攻にもメゲズ流石!釣遊氏
> 頭が下がります。
> 吹上が今、サゴシがバシャバシャならもう少ししたら
> 錦江湾にも入って来ます。
> 昨年は弓角と泳がせ(単に引いてる途中で食らいついただけ)
> で2匹GETしました。
> 西京漬がおいしかったので今年はサーフとは別にルアーロッド
> も持って行こうと思ってます。

サゴシの束釣りはいかがでしょうか?
無責任さんが達成されたら大々的にブログにupします(笑)

2016-08-22 19:33 from 薩摩釣遊

NZさん オッス

> 日曜日、大隅半島は波も高くうねりがあり釣りにならないと思い
> 釣行をやめました。
> 薩摩半島は全然問題なかったみたいですね?クサフグとサゴシ以外は。。。(^_^;)
> オリムさんと風来坊さんがサゴシ釣りですか?
> 釣れなかったのは残念ですね。簡単に釣れるかと思ってました。(^_^;)
> 大阪出身の同僚がサゴシを釣ってみたいと言ってるのでそのうちに連れて行くと言ってますけど。。。
> 台風10号~早く何処かに行ってくれ~て感じ(@_@;)

薩摩半島は釣り日和でしたよ。

おいでおいで・・・・今のうちだよん。
ウジャウジャいますもの。

釣り方知りませんけどね(笑)

2016-08-22 19:35 from 薩摩釣遊

次回はサゴシを釣るぞ

日曜は思ったより,暑さを感じませんでしたが,

2016-08-22 22:16 from リョウ | Edit

あと、一色近ければ・・・・残念!

2016-08-22 23:18 from オリムおやじ

リョウさん おはようございます。

> 日曜は思ったより,暑さを感じませんでしたが,
> 帰り道でハマヒルガオの所を境に,途端に熱さが増しました。海辺との温度差にびっくりしました。またサゴシとクサフグには参りました。仕掛け交換はモトスごと交換が3本,エダスは18本でした。形が揃っていたので結構楽しめました。次回はサゴシを釣って帰ろう。

サゴシ釣りに挑戦ですか。
釣る様をupしましょうかね(笑)

私は釣り方を知らないし・・・・・・

2016-08-23 06:23 from 薩摩釣遊

オリムおやじさん おはようございます。

> 釣遊さんもサゴシに好かれたみたいですね。私は8~12点仕掛け合計7組ヤラレました。
> 前回は2色半以内でしたが今回は4色以遠がサゴシゾーンでした。
> キスの良型のアタリもその付近で多かったので風来坊さんの言われる通りある程度、食べごたえのあるサイズが多いエリアを泳ぎ回っているのかと思います。小魚もその近辺でバシャバシャしてました。
> 次回は4センチの弓角と細ワイヤーハリスで投げましょう。25号のパラゴンハリスと8~12センチの弓角では当然ですが飛びませんでした。いいサイズが跳ねてたので大きい西京漬けができるかと皮算用してます。もっと岸近く泳いでほしいものです。
> 私の敗因は合わせ味噌をあらかじめ前日に作ったのが祟ったと自己分析してます。

そこいらへんのサゴシを全部退治してくださいよ。
クサフグだけで参っているのにサゴシが多すぎです。

2016-08-23 06:25 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます