サゴシはおとなしくなったけど・・・・・ - 薩摩キスナビ

サゴシはおとなしくなったけど・・・・・

8月27日()1人釣行
行先は京田から高橋海岸一帯

駐車場所は何時もの所なのだが、最近工事をやりはじめて「何を作るのか?」と思っていたら太陽光発電の設備らしい。

CIMG0014.jpg 

1人釣行といっても現地着は何時もの午前6時頃だ。
何時もの所に駐車して干上がった「過去お池」を通りANさんが整備してくださった草道を通り浜に出る。

CIMG0016.jpg 
CIMG0018.jpg 

木を積み重ねて作られた出入り口の目印には誰がぶら下げたのかこんなものが・・・・

CIMG0020.jpg 
CIMG0021.jpg 

ハマヒルガオも朝露が気持ちよさそうにしっとり濡れて何時も見慣れた定位置に咲いている。

CIMG0027.jpg 

ここから歩くこと一㌔位のところが私の何時もの釣り座だ。
今日は干潮からの釣りはじめで干上がって適度にしまった障害物のないサーフを目的地まで歩くので歩きやすい。

今日一番に足跡をつけた(笑)

歩きはじめてしばらくすると遠目にANさんが自転車でこちらに向かってこられるのが確認できる。

CIMG0029.jpg 

途中で軽く挨拶を交わし釣り座に急ぐ。

今日もサゴシとクサフグに泣かされるのかな~」と思いながら釣り座に着き早々に道具をセッティングして5色付近に投げ込みさびき始めると仕掛けを張った段階で早々と「小型か中型か」と思わせるアタリを連続で拾う。

食いっケはあるな~」と思いながら定速でさびいてくるとアタる当たる・・・・・

食いっケ十分

巻き上げてみると中・小型が全部の針についてくる。

CIMG0033.jpg 

CIMG0036.jpg 

束釣り勢いだな」と思いながらも21()とは違う感じを受けた。

8月21()の記事はこちら良型Get

釣果は汐の干満で左右されることはあっても大潮・小潮等の汐まわりではあまり左右はされないと思っている。

事実、今日の汐まわりは「長潮

そんなにいい汐まわりとも思えないがアタリはガンガンに拾える。

タダこの前のような頻繁な良型のアタリではない。

しかし良型のアタリを全く拾えないわけではなく15~20㌢位のアタリのなかで時々拾えるといった程度

海の中も刻一刻と変化しているということだろう。

そのせいかサゴシのアタリは極端に少なくなり仕掛けを切られる回数も少なくなったが、クサフグだけは相も変わらず元気ウジャウジャ状態で手に負えそうにない。

まだ上げ潮が残っていたせいもあってかキスとクサフグの頻繁なアタリだ。

キスだけに限って言えば「束釣り」ペースの掛かりよう

適当に釣ったら帰ろう」と思いさびいていると遠目にも確認できる「チョイ投げU」さんがこちらに向かってくる。

この前は会いそびれたが今日は私とチョイ投げさんとの貸し切り浜(笑)

5~6㌔の長さのサーフに2人の釣り人だ(笑)

合流して一時は世間話をしていたがチョイ投げさんは間もなく別の思う場所に移動していった。

CIMG0034.jpg 

それにしてもクサフグの勢いはすごい。
この前とほとんど変わらない。

クサフグだけでエサと針の消耗は相当なものだ。
クサフグに根負けする位に仕掛けを切っていく。

持ってきたエサの量は30g

使いきったら帰ろう」と思っていたが、それでも思いのほか長持ちして11時過ぎまでは釣りができた。

その頃にはチョイ投げさんもいなくなっていた。

帰ってから数えてみると「ジャスト束
道具を片付けながら理由もなく苦笑いがこぼれた。

CIMG0040.jpg 
CIMG0041.jpg 

今からますます面白くなっていく時期にはいる。
良型がゾロゾロバコバコ釣れるシーズン間近かといったところ・・・・

心なしか吹く風に「秋近し」を感じたのは気のせいだ:けでもなかろう。

形式的だが今年の立秋は8月7日

気温や体感からすると、まだまだ秋には程遠い時期だが、いつまでも続くと思っていた暑さも一段落し始め、その暑さが恋しく感じる時期がもうすぐやって来ますよ、という意味で8月上旬が立秋

8月27日はそれから久しい。
体感的にも秋を感じていい時期になった。

時間の経過は早い。

走りの頃に小野浜で良型をGetできてオリムさんと二人で騒いでいた4月(春)からすでに秋を語るようになった。

4月3日の記事はこちらサーフから釣れだした
4月9日の記事はこちら一人で楽しんできた(笑)


編集後記


この前散髪に行ったら散髪屋のお兄さんが「この首筋のヤケは何ですか?何をしていらっしゃるのですか?」と尋ねられた。

ひだり みぎ

あまり日焼すると見る人が不思議がるほどに真っ黒になるので工夫して日焼を最小限度にしたいと思う(笑)






あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ


2016.08.28|コメント(6)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

珍しいですね。一人釣行ですか。

珍しくオリムさんは同行じゃなかったんですね?
大隅方面は台風の影響で波も高くうねりありとの事でしたので吹上に行こうかと思ってたんですけど21日に自宅の草取りしてたらまた腰痛を感じ今回も安静をとりました。
腰を鍛えないとダメですね(^^)v
浜入り口はソーラーパネルの工事ですか?
釣り人の為の駐車場じゃ無かったんですね。。。ガッカリ(ー_ー)!!
今週から9月、秋の気配を感じましたか?
涼しくなって良いんですが台風が来ない事を祈念したいです。

2016-08-28 19:05 from NZ | Edit

NZさん こんばんは

> 珍しくオリムさんは同行じゃなかったんですね?
> 大隅方面は台風の影響で波も高くうねりありとの事でしたので吹上に行こうかと思ってたんですけど21日に自宅の草取りしてたらまた腰痛を感じ今回も安静をとりました。
> 腰を鍛えないとダメですね(^^)v
> 浜入り口はソーラーパネルの工事ですか?
> 釣り人の為の駐車場じゃ無かったんですね。。。ガッカリ(ー_ー)!!
> 今週から9月、秋の気配を感じましたか?
> 涼しくなって良いんですが台風が来ない事を祈念したいです。

オリムさんはお仕事
風来坊さんは奥様孝行
でごわす。

2016-08-28 19:57 from 薩摩釣遊

釣遊さん。お疲れさまです。

少しずつ状況も良くなってるようですね。
昨年の9月みたいな爆釣モードを期待します。
日焼けに関してはお互いに今シーズンは手遅れでしょう。私は近所の人には日焼けサロンに通ってると思われてるようです。

2016-08-29 07:58 from オリムおやじ

オリムおやじさん お疲れ様です。

> 少しずつ状況も良くなってるようですね。
> 昨年の9月みたいな爆釣モードを期待します。
> 日焼けに関してはお互いに今シーズンは手遅れでしょう。私は近所の人には日焼けサロンに通ってると思われてるようです。

状況は変わってきている感がありますね。
又一緒に行って遊びましょう。

日焼の件

手遅れですよね~
納得(笑)

2016-08-29 10:06 from 薩摩釣遊

燻製販売開始はいつからですか

日曜ではなく土曜日に,1名で行かれたんですね。
『燻製屋釣遊』
吹上浜産の品質にこだわった燻製販売開始は,いつからですか❓(^-^)
私の釣行日は9/11になりそうです。

2016-08-29 15:49 from リョウ | Edit

リョウさん お疲れ様です。

> 日曜ではなく土曜日に,1名で行かれたんですね。
> 『燻製屋釣遊』
> 吹上浜産の品質にこだわった燻製販売開始は,いつからですか❓(^-^)
> 私の釣行日は9/11になりそうです。

リョウさんの承諾もなく勝手に釣行してすみません。
リョウさんの分も釣ろうかと思って密かに画策して出かけましたがクサフグの猛攻で参りました。

罰があたったんでしょうかね(笑)

燻製はボチボチでごわすよ。
半分近くの友達・半分は海の彼方の友達に献上の予定でごわす(笑)

2016-08-29 17:28 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます