切れ藻とネズミゴチに悩まされた。 - 薩摩キスナビ

切れ藻とネズミゴチに悩まされた。

風来坊・オリム・リョウ・釣遊の4名で釣行した。

何時もの場所に何時もの時間に・・・」集合の約束だったが私とリョウさんの勇み足で風来坊さんとオリムさんに迷惑をかけてしまった。

早く着いた私とリョウさんだったが風来坊さんとオリムさんが遅れるかもしれない理由がわかっていながら「先に行ってましょう」とリョウさんをせきたてた私がいけなかった。

しかも何時もの場所とは反対側に釣り座を構えてしまったので余計二人を惑わすことになってしまい申し訳ないことをした。

結局は何時もとは反対側の場所もかんばしくなく何時もの釣り座に向かって歩く途中で合流でき、とりあえずそこいら辺の適当な場所で投げてみたが切れ藻がすごくて釣りにならない。

CIMG0091.jpg


再度4名で最初構えた右手の場所に移動

ここは何時もの釣り座とは違ってそんなに気にするほどの切れ藻は浮遊しておらず、昨日釣行されたNZさんの情報通りだ。

やはりメンバーの情報はありがたい。

しかし、ここは上げポイント

今日の潮周りは下げからのスタート

上げ」がかかるまでそんなに良型の釣果は期待できないが、小型は結構当たってくるので「上げ潮」がかかるまで「」の釣り

切れ藻さえなければこの潮周りでも何時もの釣り座で良型のバコバコ釣りが期待できるのだが「自然相手」だし「めぐり合わせ」なので「それもよし」と受け入れて遊ぶに限る。

上げ潮がかかるまで小さいキスちゃんに遊んでもらいましょう」と割り切り投げてはサビキ投げてはさびくが切れ藻のかかり具合は大したことはなくてもネズミゴチが連で掛かってくる。

CIMG0092.jpg


この浜でメゴチが掛かるのは珍しいな~過去にこんなことがあったっけ・・・・?」と思いを巡らせながらメゴチと小キスを釣って小キスだけストック

ネズミゴチ」も白身でキスに勝るとも劣らない美味しい魚で捌き方も知ってはいるがとりあえずキスだけ・・・(笑)

しかし、小キス&ネズミゴチと戯れるのに疲れたのかオリムさんは別の場所に移動して行った。

満潮2~3時間位前から型が釣れはじめるはずだ」と漠然と思ってはいたが、それまでながかった。

そうこうしているうちに今までとは明らかに違うアタリが出始めたのは午後12時が過ぎた頃か?

グン」ではなく「ゴン・ゴン」でもない「グィ~ン」とでも形容しようか?

ひったくるようなアタリ

ハンドルを回す左手で竿を軽く支えていると左手が竿から外される位の強いアタリだ。

そんなアタリをキャッチしながら巻き上げてみるとやはり20㌢強サイズ

やはりな~」と思っていると名人風来坊さんがすごいことをやってしまった。

8点針に20㎝サイズ7連の鈴なり圧巻釣り

呆然と眺めていたので画像を撮り忘れたが本人が記事をupしたら載せるはずなのでその際にパクッて載せる予定(笑)

その際に圧巻の画像をごらんあれ!!

7連1

7連2
風来坊さんがブログ記事を読んで画を送ってくれパクらなくて良かった(笑)

オリムさんも移動せずにいればよかったのに・・・・・

こんな釣れ方をする所は日本広しといえどもそうそうあるまい。

薩摩のキスの数釣り「楽しいよん  q(^-^q)(p^-^)p ♪

今日は小型主体の大型混じりの釣果

それも又よし!

しかし、この場所は上げ潮を狙ったら「大型主体の小型交じり」の釣果に変わるのだ。

CIMG0096.jpg



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ



2016.09.12|コメント(6)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

日曜の収穫

日曜の収穫
ポイント選びは経験値,
キスが移動するのでアタリが無くなったら,こまめに移動と,釣果は足で稼がないとだめなんですね。

2016-09-12 22:15 from リョウ | Edit

リョウさん 先だってはお疲れ様でした。

> 日曜の収穫
> ポイント選びは経験値,
> キスが移動するのでアタリが無くなったら,こまめに移動と,釣果は足で稼がないとだめなんですね。

そうですが今の時期はまだまんべんなくいますので極端に神経質になる必要はありませんよ。
感化的に判断すれば足ります。

2016-09-12 23:40 from 薩摩釣遊

移動で爆沈!!

移動先は、最初の2投だけキスが釣れてきましたがあとは、藻にメゴチにエソに遊ばれました。
今週末の天気が気になります。

2016-09-13 13:53 from オリムおやじ

オリムおやじ さん お疲れ様です。

> 移動先は、最初の2投だけキスが釣れてきましたがあとは、藻にメゴチにエソに遊ばれました。
> 今週末の天気が気になります。

オリム名人も場所替えしなければ相当良型をgetできたはずですよ。v-91

そうですね~
週末の天気と台風の進路が気になります。

2016-09-13 15:17 from 薩摩釣遊

お久し振りでした

 35度を超える暑い日が続いていたので、今年の夏は銛を持って海の中で魚を追いかけ
ていました。早朝魚釣りがなかなか難しいのもので ⚫⚫⚫

 キス釣りは久しぶりでした。キス釣りも、やっぱり楽しいですね。
メンバーの方とお会いできたのも嬉しかったです。皆さん、元気そうで何よりです。
そして、釣果はさすがですね。

これからも宜しくお願いします。

2016-09-13 21:34 from Diver

Diverさん  本当にお久しぶりです。

>  35度を超える暑い日が続いていたので、今年の夏は銛を持って海の中で魚を追いかけ
> ていました。早朝魚釣りがなかなか難しいのもので ⚫⚫⚫
>
>  キス釣りは久しぶりでした。キス釣りも、やっぱり楽しいですね。
> メンバーの方とお会いできたのも嬉しかったです。皆さん、元気そうで何よりです。
> そして、釣果はさすがですね。
>
> これからも宜しくお願いします。

久々の再会
うれしかったです。

またお会いしましょうよ。
キス釣りも面白いですよ。

2016-09-13 21:50 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます