藻が消えた後はクサフグにホンロウされた。 - 薩摩キスナビ

藻が消えた後はクサフグにホンロウされた。

9月22日(木)にオリムさんと釣行
行先は京田から高橋海岸一体

今まで切れ藻で悩まされたがこの前の台風で流されて消えたはずなのでストレスなく釣りができるだろうと思っての釣行だった。

何時もの通り午前6時集合

午前11時頃が満潮なので着いたときは潮が引いた状態でドンブリ狙いとなる。

何時も最初の釣り座は大体決まっている。

潮が引いて適度に締まったサーフは歩きやすい。

歩きはじめて間もなく雨が降りだした。

天気予報の降水確率は0パーセントだったので雨が降ることは予想していなかったが、時期的に濡れてもそんなに寒さはないし空模様も土砂降りの雰囲気ではないので「その内にや

むだろう
」と思いつつ二人で釣り座まで歩き、私はオリム名人とは少し離れた所に釣り座を構え砂州ギリギリに投げてサビキ始めてもなかなかアタリを拾えない。

CIMG0172.jpg


切れ藻は消えストレスなくさびけるのはいいが「な~んか キス様はお留守みたい。それとも何かの寄り合いで別の場所においでかしら・・・・・」等と思いながらさびいてみるが2色辺りで一回だけアタリを拾い15cm位を一匹Get

釣行日の釣れ具合は一投したらおおよその予測が立つ。

爆釣モードだったら一投目からカンガン当たってくるのでその兆しがあるからだ。

薩摩釣遊式の今日の釣果占いは「ま~ま~釣果・釣果にして30~50匹止まり」と出た(笑)

2投目は2色半位の所で「グン~」と強いアタリを捉えた。

おおお・・・燻製君いらっしゃ~い。あんたはTaiwan行ね。北〇〇でなくてよかつたね~」等と思いながら続けてさびくが2投目のアタリはこれっきり

20㎝1匹Get

3投目・4投目と続けて投げてさびくがクサフグ・イノコ・メイタなど特にクサフグが邪魔をするしアタリを拾っても掛からない。

CIMG0185.jpg 

藻の次はクサフグか・・・・潮が小さいからクサフグが元気なのかな~釣れるシーズンなんだけどな~例年とすると何となく今年は違うよな~」等とああでもないこうでもないとチャンポン頭でいると名人オリムがやってしまったぜベイベー

18~20cmサイズを8点針に6点かけ

CIMG0181.jpg 

名人本領発揮

その後もいい型をgetし、針を飲み込まれたりして針はずしに手間を取られる心地よい一時に酔いしれる名人オリム

CIMG0174.jpg 

CIMG0176.jpg

名人曰く「リールが壊れるかと思った」と仰せに候

その後、しばらくすると実際壊れるアクシデントが起きて正直ビックリした。

ま~

名人のリールは酷使に次ぐ酷使だから何となく納得するけど・・・・・

そんなこんなやらで私がエサ切れをおこしオリムさんも本命が思うように釣れないことにしびれを切らしていたのかそれを機会に納竿した。

結果的には数は少なかったがオリムさんも私も結構いい型を拾えた感じの釣行日だった。

これはこれで「良し」としよう!

ひだり みぎ


え!!
釣果占いの結果?

向かって右側が私の釣果なので数えてみてくんなまし~(笑)


【追 伸】

只今「ミリン干し」中

CIMG0192.jpg 
天気がいいので乾くのも早いかもです。


あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

釣遊さん。お疲れ様でした。

藻が消えたら、爆釣と思ってましたがキビシイ展開でした。
リールは前回の釣行時、藻が外れないかアオリすぎた結果だとか思います。タマミ釣りの時、スプールが前に出た状態で引っ張りあうとス○ラやエ○ジスト級でもメガな外道相手でシャフトが曲がります。腰高のスピニングの宿命的な部分でもあります。せめてラインローラーはロッドに近付けてからアオリましょう。
2束越えができる日はいつ来るのでしょうか?
また、行きましょう。

2016-09-23 14:38 from オリムおやじ

オリムおやじさん こんにちは

> 藻が消えたら、爆釣と思ってましたがキビシイ展開でした。
> リールは前回の釣行時、藻が外れないかアオリすぎた結果だとか思います。タマミ釣りの時、スプールが前に出た状態で引っ張りあうとス○ラやエ○ジスト級でもメガな外道相手でシャフトが曲がります。腰高のスピニングの宿命的な部分でもあります。せめてラインローラーはロッドに近付けてからアオリましょう。
> 2束越えができる日はいつ来るのでしょうか?
> また、行きましょう。

今度こそ爆釣を・・・・
100匹には程遠いです。

100匹そろえる必要があるもので・・・・(笑)

2016-09-23 17:39 from 薩摩釣遊

日曜楽しみにしてます

燻製準備着々と進行中してるようですね。
流れ藻はなくなったようで、今度の日曜楽しみにしてます。
ところで御池渡り復活してますか?

2016-09-23 20:00 from リョウ | Edit

リョウさん こんばんは

> 燻製準備着々と進行中してるようですね。
> 流れ藻はなくなったようで、今度の日曜楽しみにしてます。
> ところで御池渡り復活してますか?

燻製は一から出直しですからね。
も~大変


お池は復活ですがう回路がありますので濡れませんよ。
フグが消えたらいいんですが・・・・・

2016-09-23 20:26 from 薩摩釣遊

トラックバック
Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます