近年にない良型の釣れ様 - 薩摩キスナビ

近年にない良型の釣れ様

今頃の時期はお決まりのように「京田~ウトラ~高橋海岸一帯」での釣りなので今回も迷わずこの場所へ直行

メンバーはオリムさんリョウさんと私の3名

最近リョウさんがリールを新調し、背負子を用意したりして工夫に余念がない。

CIMG0197.jpg 
CIMG0200.jpg

仕掛けも独自の工夫を凝らしてキスが食いつきやすそうに作り替えている。

近い将来吹上浜のキスもリョウさんに翻弄されるだろうと思う。

京田の最初の釣り座につき道具を組み立て投げてさびくと2色から手前には藻があるらしくビッチリついてあがってくる。

CIMG0205.jpg

9月22日の釣行では台風明けでそれ以前から浮遊していた切れ藻は消えてなくなっていたので、今回も「ない」と思っていたのだが新たに流れてきたのか?鉛のところと仕掛けにビッチリついてくる。

9月22日の釣行記事はこちら藻が消えた後はクサフグにホンロウされた

しかも生体反応が「皆無」と言っていいほどない。

4時間ほどこの浜で投げたが好転する気配が全く感じられずオリムさんと語り合って大きく移動することにした。

移動先は小野浜

結果的には移動して大正解だった。

切れ藻は浮遊しておらずサビキやすいうえに良型交じりで適当にアタリも拾える。

転進した直後はまだ「下げ潮」が残っている時間帯で小型・良型交じりでボツボツの釣れ様だったが「上げ潮」が入ってきだした頃から2色半辺りで良型のアタリをgetし始め、上げが増すたびにポイントが近くなり、しまいには波口がPOINT

しかもその釣れようといったら「すごい」の一言

20㎝オーバーばっか・・・・・

CIMG0213.jpg

吹上浜のキス釣りに馴染んで久しいがこんな経験は数えるくらいしかなくもちろん近年にはない。

とある釣り具メーカーのキャッチフレーズに吹上浜の事を「キス釣りの理想郷」とうたい、私も活用させてもらっているが、地元のアングラーとしてもそのすごさを実感する出来事だった。

CIMG0216.jpg 
CIMG0219.jpg 
CIMG0221.jpg 
残念ながらこのような体験は地元だからできるわけで他県の方々がこのようなチャンスに巡り合えるのは難しいだろう。

京田ノ浜一帯が異常に有名になって他県ナンバーも見かけるようになったが京田だけがいいのではない。

吹上浜全体がキスのウジャウジャポイント

釣れすぎて面白くない」等と贅沢なことを思わず、タックルの進化に並行してキスの数釣りを思う存分堪能できる理想郷が鹿児島のサーフだ。

【追伸】

私が外国の友達に「キスの燻製を送る予定なので100匹位欲しい」と常々語っているものだからオリム名人が自分の釣果の一部を下さった。

名人の釣果も見事なサイズ

どんなもんじゃい」サイズばっか

さすがだ。

CIMG0220.jpg 
CIMG0222.jpg 
これで私の分とあわせて100匹は揃った。

CIMG0224.jpg 
早々に捌いて天日干し中
個体が大きいので2つの干しカゴが必要だった。

CIMG0233.jpg 

9月27日(
100匹「天日干し」完了

foodpic7258904.jpg




あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ



タグキーワード
2016.09.27|コメント(10)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

釣遊さん。お疲れさまです。

途中から18センチがピンに見えてきました。
ここ数年で良型率は文句なし一番でしたね。
25オーバーもかなり混じりました。束をなんとか越えただけでしたがクーラ―の重さは匹数のわりには異様でした。最初のポイントであれだけ時間ロスした事を考えると上出来です。
差し上げたキスが役立てば何よりです。しかし、釣られたキスも東シナ海から南シナ海の台湾へ行くとは思わないでしようね?
また、爆釣しましょう。

2016-09-27 14:53 from オリムおやじ

オリムさん。どもです。

> 途中から18センチがピンに見えてきました。
> ここ数年で良型率は文句なし一番でしたね。
> 25オーバーもかなり混じりました。束をなんとか越えただけでしたがクーラ―の重さは匹数のわりには異様でした。最初のポイントであれだけ時間ロスした事を考えると上出来です。
> 差し上げたキスが役立てば何よりです。しかし、釣られたキスも東シナ海から南シナ海の台湾へ行くとは思わないでしようね?
> また、爆釣しましょう。

おかげで助かりました。
作業が早く進みそうです。

それにしても死後の長寸が26㌢とはすごいですね。
釣り上げた直後なら・・・・・

25㌢クラスも多数でしたから夢のようなひと時でした。

2016-09-27 17:03 from 薩摩釣遊

良型楽しめました

背負子を使用しましたが、体に合わず腰が痛くなりました。次回からは、元に戻したいと思います。前半は流れ藻と仕掛けの絡み等で、釣りになりませんでした。小野浜では、斜め投げでコンスタントにアタリが拾え、結構楽しめました。捌いてみて、ハラワタにカルキ臭が数匹ありました。これってカルキスですか❓ちょっと気になりました。燻製が100匹揃いましたね。あとは真空パック器次第ですね(^-^)
次回釣行は16日になりそうです。

2016-09-27 18:49 from リョウ | Edit

リョウさん お疲れ様でした。

> 背負子を使用しましたが、体に合わず腰が痛くなりました。次回からは、元に戻したいと思います。前半は流れ藻と仕掛けの絡み等で、釣りになりませんでした。小野浜では、斜め投げでコンスタントにアタリが拾え、結構楽しめました。捌いてみて、ハラワタにカルキ臭が数匹ありました。これってカルキスですか❓ちょっと気になりました。燻製が100匹揃いましたね。あとは真空パック器次第ですね(^-^)
> 次回釣行は16日になりそうです。

転進して正解でしたね。
オリム名人の進言でした。

カルキ臭いキスはカルキスです。

カルキスはその場でわかるはずですから清くポイしてください。
クーラーに入れると他のキスまで臭くなり台無しになりますから・・・・・

リョウさんの背負子の感想をお聞きして私は従来通りのスタイルで通そうかな~と思っている所です。

2016-09-27 19:45 from 薩摩釣遊

ご無沙汰です

こんばわんは
良型ぞろいですね😁
しかも大漁❗
吹上浜のポテンシャルに脱帽です

私事ですが夏は少し体調崩しドクターストップでした😭

2016-09-27 20:05 from 鱚釣迷人

ワォ~ お久~

> こんばわんは
> 良型ぞろいですね😁
> しかも大漁❗
> 吹上浜のポテンシャルに脱帽です
>
> 私事ですが夏は少し体調崩しドクターストップでした😭

「ドクターストップ」って・・・・・・
何の病気?

みんな気にしていますよ。
オリムさんから「迷人さんから連絡は・・・・」と何回聞かれたことか


2016-09-27 20:43 from 薩摩釣遊

台風が来ないといいけど!

コメントを入力ください
うーん 一緒に行きたかった。大型バコバコはめったに経験できないですから・・・
台風18号の影響がなければ、もうしばらくいけるかも。でも、しばらくは吹上までは行けそうにないです。

2016-09-28 22:43 from 秀麿

秀麿さん お久です。

> コメントを入力ください
> うーん 一緒に行きたかった。大型バコバコはめったに経験できないですから・・・
> 台風18号の影響がなければ、もうしばらくいけるかも。でも、しばらくは吹上までは行けそうにないです。

すごかったですよ。
吹上に慣れているはずの私らですが久々の大型釣りに夢中になりました。

2016-09-29 05:19 from 薩摩釣遊

はじめまして

いつも拝見させていただいております。

このブログを見かけて、キス釣りをしてみたい!と思い、思考錯誤しながら、参考にさせていただきながら、吹上浜にお邪魔させてもらっています。

県外ナンバーと言われると自分も27日京田におりまして、どうにか30ほど釣り上げ帰った次第です。

いかんせん若輩者なので、声をかけたりする勇気はないので、しれっと先輩方の動きを見させて頂きます笑
楽しい釣りを教えて頂き嬉しく思います
宮崎は小林からでした。

2016-10-03 21:05 from ちょろすけ

ちょろすけさん 初めまして

> いつも拝見させていただいております。
>
> このブログを見かけて、キス釣りをしてみたい!と思い、思考錯誤しながら、参考にさせていただきながら、吹上浜にお邪魔させてもらっています。
>
> 県外ナンバーと言われると自分も27日京田におりまして、どうにか30ほど釣り上げ帰った次第です。
>
> いかんせん若輩者なので、声をかけたりする勇気はないので、しれっと先輩方の動きを見させて頂きます笑
> 楽しい釣りを教えて頂き嬉しく思います
> 宮崎は小林からでした。

コメントありがとうございます。
声をかけてください。

待ってますよ。
小林のメンバーもいらっしゃいますよ。

一緒に楽しみましょう。
一緒だったら京田に限らず47㌔色んな浜にご案内できます。

http://3201563c.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

ここに載っている「ぞえちゃん」さんは小林の方です。

2016-10-03 21:33 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます