京田~ウトラ~高橋海岸一帯が絶不調 - 薩摩キスナビ

京田~ウトラ~高橋海岸一帯が絶不調

今の時期は京田一帯の浜でしょう~」が合言葉になる位メジャーになったここいらの浜だが、今年の今の時期は意外に絶不調だ。

このことがハッキリするまで当然のようにこの浜で釣るべく集合した例のアングラー3名(誰とは言いませんが・・・(笑))

ところが、何時もの通り浜に出て何時もの釣り座で竿出ししてさびいてみるがキスがいましぇぇぇ~ん

大体にして生体反応がアリましぇ~ん~

名人風来坊さんが顕微鏡サイズを一匹だけ釣り上げたのを見てマスマスやる気なし

CIMG0244.jpg 
CIMG0245.jpg 
オリム名人など思案にふけってぼうぜんとしタバコの火が指を焦がしている←あつくないの?笑)

CIMG0242.jpg

私はサッサとあきらめて 南さつま市ウミガメ保護監視員のANさんの観察に変更

デジカメ持って同人の後を追いかけることに・・・・・

今日も愛車で巡回中

CIMG0247.jpg 
ANさんは海亀がどこいら辺にあがってきて産卵するか、熟知しておられその状況の掌握に余念がないが、我々が見てもその場所は全く分からない。

何の変哲もない斜面を掘って見せてもらうとふ化した後、穴から出る力がなく砂の中で死んだ子亀が数匹出てきた。

こんな身近に生命活動があったのか」と少し感動ものだった。(子亀の死骸は臭かったよん~)

CIMG0248.jpg 
CIMG0249.jpg 
CIMG0254.jpg 
CIMG0251.jpg

しかし、我々の目的はキス釣り

ひとしきりキス釣り迷人3名とANさんとでカメ談義をしたあと場所を移動することにした。

カメ談義の中でわかったことだが「キスが釣れないのは砂の堆積の具合に関係あるのでは?」ということだ。

こんなことは過去にもあり風来坊さんの過去録には録ッテあるらしい。←私は以前は記録をマメにつけていたがここ10年近く不精して録ッておらず風来坊さん任せ(笑)

移動先は小野浜←直近の過去にいい思いをした浜でごわす。

いい思いをした記事はこちら近年にない良型の釣れ様

この浜で粘っても釣れないことは明白なので「加治木からこの浜に来た」とおっしゃるKさんも誘って都合4名で移動

小野浜は駐車スペースが無いかもな~」等とうそぶきながら行ってみると意外や意外ガラ~ン

誰もいません。貸し切り状態

浜に出てみると我々が目指すポイントに1人のアングラーがいるのが確認できたので近づいて聞いてみると「朝はすごい数の釣り人がいたが釣れなくなってみんな帰ったよ。朝はいい型が釣れてたけどな~」とおっしゃる。

その釣れ様をしばらく見学させてもらうと確かに10㌢前後サイズが掛かってあがってくる。

釣れんよりましだ」と思い早々にタックルを組み立てて投げてさびいてみると2色1色波口でいい当たりを拾えるジャン

おおお・・・いい当たり

巻き上げてみると15㌢~23㌢クラスが掛かってくる。
名人2人もKさんも同じように釣っている。

こうなると手が付けられなくなる名人2人

釣りまくり~」劇場の幕開け

CIMG0259.jpg 

どうよ!
他の人が10㌢前後サイズの時に同じフィールドで投げてこのサイズをボロボロ釣る 名人2人

違うでしょう~♪

何がどのように違うか?
おしえな~い(笑)

CIMG0270.jpg 
CIMG0272.jpg 
CIMG0268.jpg 
引潮で食いが悪いのかと思いきや、そうでもなくアタリを楽しめる釣りができる雰囲気

そうこうしている所に思いがけないメンバーの1人無責任さんが現れた。

CIMG0267.jpg 
今日はインパクトのある「いとはん」と印字されたティーシャツ

いやいや
ひっょとすると「きずな」と読むのかもしれない(笑)

CIMG0266.jpg

釣り場で落ち合えるのは珍しい。

ひとしきり別の場所で釣られたようでいい型がボックスの中にキープされていた。

一時は都合5名でアタリを楽しんで釣っていたが適当に釣れたことを喜んでKさんが帰られ、無責任さんが去り残ったのが風来坊・オリム・釣遊の少し中毒気味の3名

この「毒っ気」は細胞深くしみ込んで抜けそうにない3名なのだ。

名人の1人は禁断症状の出るのが怖くて釣行を重ねている(笑)

名人のこの足の焦げ具合がその証拠←焼けじゃなくコゲげている。自分の事は棚にあげて・・・・・(笑)

CIMG0241.jpg

結局・薬局「あご」を出すまで釣り続け納竿したのは何時だったっけ~

釣果はこんな感じ

結構20㌢越が混じったしアタリも楽しめ結局はGOODな釣行日だった。

終わりよければすべてよし

CIMG0276.jpg

さ~
次はどこに出没か?



【追伸】

釣ったキスをフライ用とミリン干し・燻製用の2つに分けてフライ用はさばいてパン粉をつけて早々に配った。

CIMG0279.jpg


ミリン干し・燻製用は今日手頃な硬さに乾燥したので取り入れた。

これを燻製して真空パックする予定

ひだり みぎ


あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

2016.10.04|コメント(14)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

お疲れ様です

釣遊さん お疲れ様です。
京田ノ浜ダメでしたか
小野浜で良い釣果だったのですね。
前回クサフグに悩まされましたが
クサフグやマイクロスズキはどうでしたか❓
長年釣りをやっていると何のお魚でも
前日爆釣で次の日同じ場所時間でボウズ
また次の日爆釣など数時間で状況がかわるので
難しいです、難しい所が釣りが楽しい所だと思います。

2016-10-04 11:47 from ぞえちゃん | Edit

「ぞえちゃん」さん  こんにちは

> 釣遊さん お疲れ様です。
> 京田ノ浜ダメでしたか
> 小野浜で良い釣果だったのですね。
> 前回クサフグに悩まされましたが
> クサフグやマイクロスズキはどうでしたか❓
> 長年釣りをやっていると何のお魚でも
> 前日爆釣で次の日同じ場所時間でボウズ
> また次の日爆釣など数時間で状況がかわるので
> 難しいです、難しい所が釣りが楽しい所だと思います。

京田が全くダメでした。
一時は行かないほうがいいと思います。

私どもは色んな所にチョクチョク行きますからその時いい場所をお知らせします。

2016-10-04 12:38 from 薩摩釣遊

お疲れ様でした。

3人さんと竿だしすると毎回勉強になります。
また、お願いします。

当日は現場で作った即席の4本針仕掛けで途中から
臨んだのですが。
これが結構楽しかったです。
20cmの3連はおおーー何が来た!
と思うぐらいの引きなんですね。
ただ、難しかったのはコン・バシの釣しかしてこなかったので
コンと来るとつい合わせを入れてしまうのを堪えるのが
つらかったです。

でも、折角4本針仕掛けにしたのに4連が無かったのが残念です。

大型は出なかったけど型揃いで帰れたので満足の行く1日でした。

2016-10-04 16:35 from 無責任な釣師

無責任な釣師 さん  どもです。

> 3人さんと竿だしすると毎回勉強になります。
> また、お願いします。
>
> 当日は現場で作った即席の4本針仕掛けで途中から
> 臨んだのですが。
> これが結構楽しかったです。
> 20cmの3連はおおーー何が来た!
> と思うぐらいの引きなんですね。
> ただ、難しかったのはコン・バシの釣しかしてこなかったので
> コンと来るとつい合わせを入れてしまうのを堪えるのが
> つらかったです。
>
> でも、折角4本針仕掛けにしたのに4連が無かったのが残念です。
>
> 大型は出なかったけど型揃いで帰れたので満足の行く1日でした。

また一緒に楽しみましょうね~♪

2016-10-04 17:14 from 薩摩釣遊

GOODな釣行でしたね

京田は全くだめでしたか。ぞえちゃん情報で、小野浜はクサフグだらけだと書いてありましたが、日によって全然違うんですね。
また前回のポイントは上げ潮ポイントと思ってました。下げでも良好なんですね。ところでかごのデカ貝は、どう食しましたか?

2016-10-04 17:40 from リョウ | Edit

リョウさん お疲れ様です。

> 京田は全くだめでしたか。ぞえちゃん情報で、小野浜はクサフグだらけだと書いてありましたが、日によって全然違うんですね。
> また前回のポイントは上げ潮ポイントと思ってました。下げでも良好なんですね。ところでかごのデカ貝は、どう食しましたか?


デカ貝➡あぶって醤油たらしてパクッ(笑)

2016-10-04 17:44 from 薩摩釣遊

備えあれば。。。なし

日曜日に励んで台風対策をすればコースが変わった(-"-)
台風は来ないに限りますけど。。。釣りに行けた。。。
無責任さんのTシャツは間違いなく「き・ず・な」でしょう(笑)
私も「肝付」のTシャツをもらったので肝付町のPRで吹上浜を着て歩かないと(^_^;)
そろそろ爆釣モードに入りそうですけどね???

2016-10-04 18:53 from NZ | Edit

NZさん こんばんは

> 日曜日に励んで台風対策をすればコースが変わった(-"-)
> 台風は来ないに限りますけど。。。釣りに行けた。。。
> 無責任さんのTシャツは間違いなく「き・ず・な」でしょう(笑)
> 私も「肝付」のTシャツをもらったので肝付町のPRで吹上浜を着て歩かないと(^_^;)
> そろそろ爆釣モードに入りそうですけどね???

今年の京田はおかしいです。
風来坊さんの秘伝書には時々こんな年があると書いてあるそうです。

こっそり教えてもらいました。

やはり「き・ず・な」と読むのでしたか(笑)

じゃ
ないかな~とは思いましたが・・・・・


2016-10-04 19:00 from 薩摩釣遊

お疲れ様です

 小野浜でお会いしたフォーラムの方々、やっぱりお会いすると嬉しい気持ちになります。
朝早くは苦手、暑い中での釣りは無理、長時間釣りは根性無しの自分にはに合わない。
そんな中で会った三人の皆さん。やっぱりかっこいです。日焼けしていましたね。釣果はさすがです。
 ぐ~たらの自分は、陽射しの弱くなった5時前が似合っているような気がします。
ちなみに、釣果は弓角でのメッキ一匹でした。そんなものかも。

 ただ、波のない海を見ているだけで幸せな気持ちになりました。

PS  人懐っこいチドリが一匹すぐ近くにいたので、何匹かゴカイをプレゼントしました。
  かわいいものですね。釣れなくて暇な時は特に。

釣友さん、オリムさん、風来坊さん、これからも宜しくお願いします。

                     ぐ~たらダイバーでした。


2016-10-04 19:47 from Diver

Diverさん こんばんは

>  小野浜でお会いしたフォーラムの方々、やっぱりお会いすると嬉しい気持ちになります。
> 朝早くは苦手、暑い中での釣りは無理、長時間釣りは根性無しの自分にはに合わない。
> そんな中で会った三人の皆さん。やっぱりかっこいです。日焼けしていましたね。釣果はさすがです。
>  ぐ~たらの自分は、陽射しの弱くなった5時前が似合っているような気がします。
> ちなみに、釣果は弓角でのメッキ一匹でした。そんなものかも。
>
>  ただ、波のない海を見ているだけで幸せな気持ちになりました。
>
> PS  人懐っこいチドリが一匹すぐ近くにいたので、何匹かゴカイをプレゼントしました。
>   かわいいものですね。釣れなくて暇な時は特に。
>
> 釣友さん、オリムさん、風来坊さん、これからも宜しくお願いします。
>
>                      ぐ~たらダイバーでした。

海は眺めているだけでもいいですよね~
マイペースが一番

またお会いしましょう。

2016-10-04 19:55 from 薩摩釣遊

デカイみりん干し!!

干し上がってその大きさですから先週の良型爆釣は白昼夢では無かったですね。夢よもう一度はありませんでしたが又、当たる日が有ると思います。
クーラ―開けると良型が入ったためか以外と量が有りました。
しかし、あのサイズ。普段は何処に隠れているんでしょうね。


2016-10-04 20:44 from オリムおやじ

オリムおやじさん こんばんは

> 干し上がってその大きさですから先週の良型爆釣は白昼夢では無かったですね。夢よもう一度はありませんでしたが又、当たる日が有ると思います。
> クーラ―開けると良型が入ったためか以外と量が有りました。
> しかし、あのサイズ。普段は何処に隠れているんでしょうね。

ですよね~
どこにいるのでしょうか?

もう一度体験したいものです。
この前は2匹目のドジョウをもくろんで6号モトスの8点仕掛けを作って持っていきましたが出番がありませんでした(笑)

2016-10-04 21:32 from 薩摩釣遊

No title

短時間ながら時間ができたので、情報をたよりに小野浜に行きましたが、返り討ちに遭いました。
10月後半にはゆっくりできると思うので、また皆さんとお会いしたいです。

2016-10-04 22:03 from 秀麿

秀麿 さん おはようございます。

> 短時間ながら時間ができたので、情報をたよりに小野浜に行きましたが、返り討ちに遭いました。
> 10月後半にはゆっくりできると思うので、また皆さんとお会いしたいです。

今年は釣れるであろう所が不調です。
小野浜➡一回すごくいい思いをしました。この前はま~ま~の思いをしました。適当にいいはずの小野浜ですが何故・・・・・

またご一緒できる日を楽しみにお待ちします。

2016-10-05 05:29 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます