鹿児島のキス釣りも変わりつつある。 - 薩摩キスナビ

鹿児島のキス釣りも変わりつつある。

某釣具量販店の支店が立て替え新装オープンした。←画像でモロ見えだから「」等という必要もないけど・・(笑)

今まで売り場面積が150坪位だったが今度は2階建てで1階を駐車スペースにし2階を全面売り場にしてのオープンだ。

CIMG0411_20161013173359232.jpg

今までより2倍の売り場面積・300坪を確保している。

オープン前から投げ用品の充実を申し入れていたが釣り針だけはオープンにまにあって「バラ針100本入り」等を25種類以上・その他「無限仕掛け」等を取り揃えてくれており、われわれアングラーの選択の幅が広がった。

ひだり みぎ ひだり

ちなみに店で販売されているキス針の名称を拾い上げて確認できただけでも下記の通り25種類あった。
①大キス ②ビクトルキス ③キステック ④アスリートキス ⑤競技キスSP ⑥キスリベロ ⑦競魂キス100 ⑧F1キス ⑨手返しキス ⑩ファーストキス ⑪シッョトキス ⑫キススペシャル ⑬攻めキス 掛けキス ⑮トーナメントキス ⑯早掛(白キス) ⑰キス競技用ヒネリ ⑱キス競技用 ⑲スーパーキス ⑳赤ジャストキス ㉑ジャストキス ㉒赤スーパーキス ㉓金スーパーキス ㉔キスR ㉕クリンチキス
私がはじめた頃は「湘南キス」の一種類・一つの号数しかなかった。ここまで意識して揃えてくれるようになったことは意義深い。
また、私どものキスの数釣りの普及・啓蒙活動と彼らの「キス釣り用品を販売したほうがいい」と思う利害がこの時期になってようやく一致したということでもある。

最近並継竿で投げるアングラーも増えている。

キス釣りの啓蒙を始めて長いが、ジワジワとその楽しさが浸透し、釣具メーカーが全国大会を開催したり量販店が力を入れてくれるのはこの上なく心強い。

最近、竿・リールに力を入れていたメーカーが釣り針のジャンルにも力を注ぎ始め新発売のハリも置いてあった。

掛けキス攻めキス

タックルの進化とともにますます鹿児島のキス釣りがヒートアップしてくることは間違いない流れだ。

また、今まで釣るのが楽しいだけの「釣り人だった」私だが釣友たちに啓発されて釣った後の料理のやりかたにも工夫をこらしている昨今だ(笑)

私としては一つの進歩

キスの料理はそれぞれ皆さんのやり方があるだろう。

しかし、「ウロコとり」は料理の前段の下ごしらえとしてどんな料理をするにしてもやらなければならない共通の課題

そこで最近多用しているのがこの方法

関連記事
この方法はよさそうなので・・・・」←キスのウロコとりは結構面倒だ。この方法はよかった。一押し

オープン記念として生き餌もいつもより安かった。

2016年10月13日(木)現在
CIMG0410_201610131733589c7.jpg CIMG0409_2016101317335863a.jpg



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

2016.10.13|コメント(6)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

安い!

ゴカイは確かに安い!半値ぐらいですかね。
10日釣行時、ゴカイ買に行ったのですが量が少なくて店にあるゴカイ全部買いました。(@_@;)
値段も128円/gだったと思います。
オープン記念で釣り竿、リールも安いでしょうね。

2016-10-13 19:40 from NZ | Edit

NZさん こんばんは

> ゴカイは確かに安い!半値ぐらいですかね。
> 10日釣行時、ゴカイ買に行ったのですが量が少なくて店にあるゴカイ全部買いました。(@_@;)
> 値段も128円/gだったと思います。
> オープン記念で釣り竿、リールも安いでしょうね。

確かに生き餌は安いですね。
他も安いと思いますよ。

2日連ちゃんで行きました(笑)
本社の人事部長も応援で来ていましたので久々に話し込みました。

「チロリ」仲間なんですよ(笑)

彼がここの店長をしている時に口説き落としてチロリを入れてもらい最後にはポイントの定番商品になりましたが今は単価が高すぎて入荷しません。

2016-10-13 20:14 from 薩摩釣遊

クーラーボックス

1日に目にキス針を買い。2日目にクラーボックスを買いました。
ご近所の亀に対抗して売場を広く。品ぞろえを豊富にしたんですね。

特にキス針の品ぞろえが良いですね。
キススペシャルを買うか?悩んだのですが。
定番から外れたらどうしようで、何時ものアスリートキスになりました。

猛暑の時は水分が2ℓ以上必要な自分は20ℓぐらいの
魚投入口付のクーラーボックス欲しかったのですが。
ダイワで10ℓ、シマノが12ℓだったのでシマノにしました。

すみませんが今度、会ったときにまたステッカーを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
ステッカー付けてると鹿児島キス釣りフォーラムの組員とすぐ分かるので
良いです。(組員?893か!)

2016-10-15 13:06 from 無責任な釣師

無責任な釣師  こんにちは

> 1日に目にキス針を買い。2日目にクラーボックスを買いました。
> ご近所の亀に対抗して売場を広く。品ぞろえを豊富にしたんですね。
>
> 特にキス針の品ぞろえが良いですね。
> キススペシャルを買うか?悩んだのですが。
> 定番から外れたらどうしようで、何時ものアスリートキスになりました。
>
> 猛暑の時は水分が2ℓ以上必要な自分は20ℓぐらいの
> 魚投入口付のクーラーボックス欲しかったのですが。
> ダイワで10ℓ、シマノが12ℓだったのでシマノにしました。

番号でご指定下されば作っておきます。
作るのは風来坊さんだけど・・・・(笑)
>
> すみませんが今度、会ったときにまたステッカーを頂けないでしょうか。
> よろしくお願いします。
> ステッカー付けてると鹿児島キス釣りフォーラムの組員とすぐ分かるので
> 良いです。(組員?893か!)

2016-10-15 13:13 from 薩摩釣遊

ありがとうございます

やっぱりNO.6のえびす様が良いです。
よろしくお願いいたします。

2016-10-15 16:55 from 無責任な釣師

無責任さん こんにちは

> やっぱりNO.6のえびす様が良いです。
> よろしくお願いいたします。

№6了解しました。

2016-10-15 17:14 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます