釣れんことはないが・・・・ - 薩摩キスナビ

釣れんことはないが・・・・

11月13日()オリムさんと2人で釣行

場所は風来坊さんグラウンド

風来坊さんの先週の日曜日の釣果がすごかったこともあるし例年爆釣するはずの浜が死海に変身している。

加えて先週までオリムさんと他の浜をアチコチ探索ししてきた結果「やはりこの浜だろうな~」ということになった。

今年は思いがけない時期に長期間吹上一帯すべて切れ藻が浮遊し釣りにならなかった年だ。

初めての経験と言ってもいいような気がする。

7時ころに現地集合
今日は暖かくナギで釣日和

早朝はジャンパーでも引っ掛けていないと肌寒さを感じるが日中は汗ばむほどの陽気

CIMG0553.jpg

結構な釣り人が集まってきている。

CIMG0554.jpg

おそらく今日も波口がポイントだろう」と思いながら釣座を構え竿を組み立て2色辺りに投げ込みいっぺんに1色巻取り1色+力糸にエリアを絞ってサビいてくるとやはりこのエリアで当たってくる。

CIMG0555.jpg

ここまで近いポイントだったら405の竿は扱いにくい。

そして当たりの割には小ぶりキス

贅沢は言えないので釣れてくるキスをキープはしたが小ぶりすぎるし波口での当たりに満足できないオリムさんが「オリムグラウンド」に移動を提案してきたのでそれを受けて移動

オリムグラウンドは型がいいのだ。

オリムさんから「吹上浜47キロの中で一番良型が釣れるんじゃないのかな~」と前々から聞かされていたこともありスケベー心も働いて同行したがオリムさんは1投目から4連と好調にかけてあげるなか私は全くダメダメモード

ここいらへんが名人との違いなんだよな~

何で・・・どうして・・・・?」とは思っても打つ手なし

精一杯のところが小まめな場所移動くらい・・・・・

それでも当たりを拾えないので心が折れてオリムさんと別れて風来坊グラウンドにカムバック

風来坊・オリムさんらの竿とリールを「爆釣投げ竿セット!」と銘打ってヤフオクに出品し「売ったお金で飲みに行こう」と提案したいが無理だろうな~(笑)

風来坊グラウンドは波口でポツポツは当たってくるので「ま~釣れんよりマシ・・・」と現実を受け入れ割り切って遊ぶことにして3時前で納竿した。

お疲れモード一杯だったがこれもまた経験だ。

きびしい年回りになりそうな今年だが「釣果はともかく12月までは楽しもう」と思いながら帰路についた。

さ~
小ぶりで数は少なかったが燻製材料が出来た。

CIMG0560.jpg

これはこれでまた楽しい。


あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

2016.11.14|コメント(8)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

日曜日の方が良いですよ❗

おはようございます!
土曜日は、波打ち際~50メートルくらいまで濁ってダメでした。
当然、波打ち際での釣果はZEROでした。
風来坊さんオリムさんの爆釣釣りセットですか?
その道具を手にしても私の場合、腕がついて行けません!

2016-11-14 08:19 from NZ | Edit

NZさん! オッス

> おはようございます!
> 土曜日は、波打ち際~50メートルくらいまで濁ってダメでした。
> 当然、波打ち際での釣果はZEROでした。
> 風来坊さんオリムさんの爆釣釣りセットですか?
> その道具を手にしても私の場合、腕がついて行けません!

風が東風だったので濁りもなく釣日和でした。
あまり釣れなかったけど去年の実績では12月にも結構釣れていますので、まだいっときは一緒に遊びましょうよ。

その道具を手にしても私の場合、腕がついて行けません!←型から入ったらいいかもです(笑)

2016-11-14 09:36 from 薩摩釣遊

厳しい季節

風来坊グランドは、6日は型も良型でしたが、13日は今ひとつでしたか?
一色以内は釣れても、なんだか物足りなさがありますよね。オリムさんが、どうだったか気になります。
20日は釣行可能ですのでよろしくお願いします。

2016-11-14 11:19 from リョウ | Edit

リョウさん  こんにちは

> 風来坊グランドは、6日は型も良型でしたが、13日は今ひとつでしたか?
> 一色以内は釣れても、なんだか物足りなさがありますよね。オリムさんが、どうだったか気になります。
> 20日は釣行可能ですのでよろしくお願いします。

今回は小型中心でしたが日替わりメニューの時期ですから翌日・翌々日の釣れ様は違います。

本格的に季節風が吹き始めるまではまだまだいけますのでまたご一緒しましょう。

2016-11-14 14:17 from 薩摩釣遊

海水温

まだ、海水温が高いんですかね?
通常なら仕事中は1枚ハオッテの時期なのに必要ないですもんね。

ひょっとして今期は一月ずれて来年1月が良型が喰ってくる時期に
成ったりして。

やっぱりここ数年おかしいですね?温暖化?
カワハギの名手の悪友が北埠頭沖堤防で先週ボウズを食らってます。
カワハギらしい当たりが1度もなかったとの事でした。

2016-11-14 19:57 from 無責任な釣師

無責任な釣師さん こんばんは

> まだ、海水温が高いんですかね?
> 通常なら仕事中は1枚ハオッテの時期なのに必要ないですもんね。
>
> ひょっとして今期は一月ずれて来年1月が良型が喰ってくる時期に
> 成ったりして。
>
> やっぱりここ数年おかしいですね?温暖化?
> カワハギの名手の悪友が北埠頭沖堤防で先週ボウズを食らってます。
> カワハギらしい当たりが1度もなかったとの事でした。

そうなんですか。
名人にしてそれですからね~

京田などは水に浸かって通行止めになるし・・・・
異常ですよ。

過去20年の間に一度もなかったことです。

2016-11-14 20:19 from 薩摩釣遊

釣遊さん。お疲れ様でした。

マイグランドは上げ潮が始まってから小一時間爆釣モードでしたが突然、良型フグ爆釣モードに切り替わり右に投げても左に投げてもフグの海に変化しました。何とか80越えで撤収しました。ただこのポイントらしい型は見れたので今後楽しみです。
風来坊さんの爆釣セットは引く手あまたでしょうが私のはオリムピックやリーョビのポンコツ軍団ですのでマニアックな方向けになるかと思います。
来期は大森のマイコンやワールドの投入を考えています。

2016-11-14 20:31 from オリムおやじ

オリムおやじさん こんばんは

> マイグランドは上げ潮が始まってから小一時間爆釣モードでしたが突然、良型フグ爆釣モードに切り替わり右に投げても左に投げてもフグの海に変化しました。何とか80越えで撤収しました。ただこのポイントらしい型は見れたので今後楽しみです。
> 風来坊さんの爆釣セットは引く手あまたでしょうが私のはオリムピックやリーョビのポンコツ軍団ですのでマニアックな方向けになるかと思います。
> 来期は大森のマイコンやワールドの投入を考えています。

さすがですね~
一投目から4連でしたっけ・・・・・

私も粘ればいい思いしたのかな~
私の場合は全然当たりを拾えず凹みました。

少し位お愛想があってもよさそうなのに・・・・(笑)

2016-11-14 21:20 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます