全然ダメだった。 - 薩摩キスナビ

全然ダメだった。

12/4()天気が悪そうなので12/3(土)に釣行した。

まず向かった先は京田

今年の京田は全然ダメだとはいうもののこの浜の今までの実績からしてどうしても気になる。

ダメ元で再確認の意味も込めて釣行した。

一言で京田と言うが京田・ウトラ・高橋海岸とそれぞれに名称がついており長い浜なのであまりにもアタリが拾えなかったら気持ちが切れるので全部再点検はできない。

そこで降り口から右手に集中して探索してみた。

降り口から右手の手頃な場所に陣撮り、降り口までの範囲をさぐってアタリを拾えなかったらあきらめて別の場所に移動する予定

着いた時間は7時過ぎだったか?

予報では東風・波の高さ1mの予報だったにかかわらず実際は結構なうねりがある。

CIMG0649.jpg

CIMG0653.jpg

ま~時間とともにこのウネリもとれるだろう」と楽観視し道具を組み立て第一投

4色辺りに投げてさびくが生体反応なし

少し移動して投げ返すがここも同じ

5投位して2色までさびいてきた時外道(メイタ?)のアタリを捉えるが針掛かりせず釣れなかった。

これが最後のアタリでその後はエサもとられない状態が続きこちらの気持ちが切れて場所移動を決断したのが11時頃

あなたの応援が記事更新の励みになります。
人気ブログランキングへ

向かった先は「エビスさんの下」の浜

CIMG0664.jpg

帰り支度をしていた先客が一人いたので状況を聞いてみると「朝の上げ潮が残っている時間帯にはボチボチアタリを拾えたけどな~全然釣れなくなったので帰るわ~」とおっしゃる。

別の人が釣れないのに自分だけ釣れるとはサラサラ思わないが折角来たのでこのまま帰るわけにもいかずとりあえずは投げてみることにした。

見た目の状況はバッチGoodなのだが・・・・・

降り口から左手に歩き適当に釣り座を構えて投げるが、ここも波口でクサフグのアタリを拾うだけで本命のアタリは一回も拾えなかった。

最初からこの場所に来ていたらよかったのかもしれないが、そこはそれ気になることをやらないといつまでも気になるのでこれも「めぐり合わせ」と思って清く気持ちを切り替えることにして投げ返しを重ねるが・・・・・・

CIMG0679.jpg

ここでも本命には縁がなく、しまいには4色辺りに投げ込んで置き竿にしていると引き込みのアタリを拾ったので巻き上げてみるとネズミゴチが掛かってあがってきた。

CIMG0682.jpg

その後もアタリを拾えず疲れたので納竿

本命には全く縁のない釣り日だった。

今から先はサーフからのキス釣りは難しくなる。

溜まっている場所を探すのも一苦労だ。

合理的に釣る」という視点から考えた場合「湾内」とか「舟道」等を狙ったほうがいいのかもしれない。

あなたはどう思いますか?



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ


タグキーワード
2016.12.04|コメント(6)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

全然だめでしたか?

おはようございます。

京田の様子が気になってたので、情報ありがとうございます。

私は、8時過ぎから2時間ほど、恵比寿さんの浜に行きました。
釣り人が5名くらいいましたが、多くは弓角マンの様でした。
相変わらず、キス網船が3艘、そこらじゅうで網入れしています。
降り口の目の前に網入れしてたので、前回のポイントから少しずれて釣り座を構えました。
3投目で一匹釣れました。ちょこちょこ移動しながらの釣りでした。今回も。2連は2回だけ。もうキスは群れてないんですね。
満潮を過ぎた頃に、江口ちりめん船団が北側から襲来してきたら、
キスのアタリもなくなりました。
キス網船も、あんまり獲れなかったのか?遠く永吉川の方にも行ってる様でした。
釣果は22センチ一匹の、15匹でした。

2016-12-04 14:24 from チョイ投げU

チョイ投げさん オッス

> おはようございます。
>
> 京田の様子が気になってたので、情報ありがとうございます。
>
> 私は、8時過ぎから2時間ほど、恵比寿さんの浜に行きました。
> 釣り人が5名くらいいましたが、多くは弓角マンの様でした。
> 相変わらず、キス網船が3艘、そこらじゅうで網入れしています。
> 降り口の目の前に網入れしてたので、前回のポイントから少しずれて釣り座を構えました。
> 3投目で一匹釣れました。ちょこちょこ移動しながらの釣りでした。今回も。2連は2回だけ。もうキスは群れてないんですね。
> 満潮を過ぎた頃に、江口ちりめん船団が北側から襲来してきたら、
> キスのアタリもなくなりました。
> キス網船も、あんまり獲れなかったのか?遠く永吉川の方にも行ってる様でした。
> 釣果は22センチ一匹の、15匹でした。

京田はダメモードでしたよ。

こんな調子じゃ今年の京田はダメですね。

恵比寿さんは上げ潮が残っている間はボチボチ良かったそうですが私が行った時は先客の人も諦めて帰られるところでした。

私には全然縁のない日で・・・・・(涙)

15匹が羨ましいv-291

2016-12-04 15:41 from 薩摩釣遊

京田はダメでしたか

日曜は雨予想だったので、土曜日に行かれたんですね。
またしても京田はだめでしたか。
今月の日曜は行けそうにありません。
週日での釣行となります。
また情報教えてください。

2016-12-04 22:56 from リョウ | Edit

リョウさん おはようございます。

> 日曜は雨予想だったので、土曜日に行かれたんですね。
> またしても京田はだめでしたか。
> 今月の日曜は行けそうにありません。
> 週日での釣行となります。
> また情報教えてください。

今年の京田はダメのようです。
今まであれほど釣れ盛ったのに今年に限って不思議です。

来年はどうなんでしょうね?

海の中で何が起きているのでしょうか
何か新しい場所が見つかったら教えてください。


2016-12-05 06:58 from 薩摩釣遊

釣遊さん。お疲れさまです。

やはり今年の京田は爆発しないままのようですね。
以前の話ではないですが湾内のポイント探しでしょうか。

2016-12-05 21:40 from オリムおやじ

オリムさん おはようございます。

> やはり今年の京田は爆発しないままのようですね。
> 以前の話ではないですが湾内のポイント探しでしょうか。


やはりダメでした。
最後まで期待していたのですが・・・・

どうしてなのでしょうね?

2016-12-06 06:03 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます