最終型に近づいた感じ! - 薩摩キスナビ

最終型に近づいた感じ!

友達の要請で今回は燻製せずにトレーにのせて真空した。
(当初専用下敷きを・・・と思っていたがコストがかかりすぎるので結局はトレーにした)

これが最終型になるかもしれない。

これで捌いた後の取り残しの小骨も袋をキヅつけることはないだろう。

脂ののった鮮度バツグンの「越冬キス」の真空パック

気の向いた時に取り出して調理して食べるもよし」「友達にあげるもよし」鮮度を保ちながら長期保存に耐えられるなど自由度が高くなった。

フライ用に捌いてパン粉を付けたもの・塩焼き様の一匹ものもこの要領でストック予定

あなたに売りましょうか(笑)

CIMG0747.jpg

CIMG0749.jpg



【追伸】

試作品として「燻製醤油」を作ってみた。

ものの本によると醤油を燻製するとなかなか美味になるらしい。

じゃ~試そう」ということでサクラチップを使って燻製すること15分

方法は熱燻

そして出来上がりがこれ・・・・

CIMG0755.jpgドロドロ感が出てき色がますます濃くなった感じがする。
しかし、豆腐にかけて食べてみたがチップの香はするもののイマイチピンと来なかった。
燻製醤油今回は「さしみ醤油」で試みたが別の醤油でも試してみたい。


Amazonサイトなどで見てみると「燻製醤油100mlで1,000円前後で販売されている。

たか~

自分で作ったらいいじゃん」ということでやってはみたものの納得感がなかったことは残念だ。

ちなみに

このブログは「食べログ」ではありません。

キス釣り」のメインキーワードから釣り方・道具立て・ストックの仕方・食べ方等が派生的に生まれる中で書いている記事の1つです。

誤解のないように(笑)

また「キスの天日干ししたものにこの醤油を軽く塗ってあぶったらいかがな味になるか?」「餅をあぶった時にこの醤油につけて食べたらどうなるか?」等との思いに広がりが生まれ試してみる事で思いがけない拾い物をするかもしれない。




あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

この記事が役立ったという人は、ボタンをクリックしてね。

タグキーワード
2016.12.20|コメント(2)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

鮮度抜群

真空パック+冷凍だと鮮度抜群ですね。
なんか?単に冷凍だけだと天ぷらにしても身が硬
いような気がします。

2016-12-20 17:16 from 無責任な釣師

無責任さん お疲れ様です。

> 真空パック+冷凍だと鮮度抜群ですね。
> なんか?単に冷凍だけだと天ぷらにしても身が硬
> いような気がします。


やってみますか?
そんなに高く付くものでもないですよ。

2016-12-20 17:26 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます