過日釣ったキスを干し終わった。 - 薩摩キスナビ

過日釣ったキスを干し終わった。

2017年1月1日は今年一年を占うかのようなうららかな陽気

そして文化史的に週の初め()からスタートというのもめぐりが良い感じだ。

しかし、正月といっても簡単におせちと餅食べて終わり

味気ない」といえば味気ないがなるべく静かに過ごしたい気持ちがあるので自己流ながらこのパータンは気に入っている。

私らの小さい頃は子供の数も多く親戚同士集まって酒盛りが盛んに行われ、親戚を渡り歩くたびに正月料理にありつけお年玉も楽しみの1つだったが、核家族が進みすぎて各自各様の過ごし方が定着し、私らが経験してきた正月の面影など微塵もない。

昔は正月料理はすべて手作りだったが今じゃこれ↓綺麗だけど高いだけで馴染めないのだ~(笑)

CIMG0801.jpgまた、ここ数年「初詣」など人混みの中を動いて回るのも億劫になって行っていない。

自宅で読書でもしていたほうがいい」との思いのほうが強くほとんど「こもり正月」パターンだ。

そして、心はすでに初釣行の段取り

釣りに行きたい」気持ちだけはあるので根が好きなのだろう。

昔から釣り名言・格言は多く悪い遊びでもないので「ま!いいか~」と自己納得&説得している(笑)

釣り名言・格言集はこちら釣りがいかに素晴らしいか・・・釣りに関する名言。格言を集めてみた!

個人的にはこの名言が好きだ。
米作家=ロバート・トレーヴァーが語った名言 

釣りは男が淋しさなしに孤独でいることができる地上に残された僅かな場所の一つだ

ストレートに届くものがある。

ところで昨年12月30日に釣ったキスを捌いて天日干ししていたのがこの陽気で手頃に乾いたので取り入れた。

CIMG0806.jpg 
CIMG0810.jpg

12月30日の釣行記事はこちら12月30日納竿

今まで5パック50匹ほど乾燥させて真空パックしたが、これは日本の身近な友達にあげる約束しているので今回の分から台湾の友達に発送する段取りだ。

50匹の真空パックの記事はこちら少し乾燥させたキスを真空パックした。

台湾の友達が「私は後回しでいいから日本の友達に先に段取りしてあげて・・・・」と言ってくれたことに甘えてこの手順になった。

台湾でもキスの燻製は飲み友達の間で評判がいいらしく作る側としても作りがいがある。

寒キス」なので脂が乗って夏場のキスより美味しく身も厚いのでいい「燻製キス」ができると思う。

心待ちにしているので頑張って作らなくっちゃ・・・・・

今年の抱負は「キスをいま以上に合理的に捌いて天日干し燻製・フライ様に仕上げて真空パックし友達に配ること」「配りまくり~」の年にする(笑)



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ


2017.01.01|コメント(6)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

明けましておめでとうございます

昨年はいろいろと教えていただきありがとうございました。
今年もフラと現れたらご指導の方よろしくお願いいたします。

本年も昨日、護国神社にて中漁祈願!をしてきました。

2017-01-02 07:55 from 無責任な釣師

明けましておめでとうございます

> 昨年はいろいろと教えていただきありがとうございました。
> 今年もフラと現れたらご指導の方よろしくお願いいたします。
>
> 本年も昨日、護国神社にて中漁祈願!をしてきました。

無責任さん!
今年もよろしくです。

趣味ですから楽しく気楽に肩の力を抜いて楽しみましょう。
釣れても釣れなくてもどちらでもいい」位の気持ちで釣りをしたほうがいいような気がします。

2017-01-02 08:19 from 薩摩釣遊

おめでとうございます。

おめでとうございます。今年は釣友さんの体力に負けないよう、元日朝からウォーキングを始めています。3日ハゲ! いや、3日坊主にならないように頑張ります。
キスの居場所情報をたよりにしています。今年は川内への足をのばしてください。

2017-01-02 11:12 from 秀麿

おめでとうございます。

> おめでとうございます。今年は釣友さんの体力に負けないよう、元日朝からウォーキングを始めています。3日ハゲ! いや、3日坊主にならないように頑張ります。
> キスの居場所情報をたよりにしています。今年は川内への足をのばしてください。

(笑)
がんばってください。

夏場などは体力勝負ですからね~
今年も一緒に遊んでください。

よろしくお願いします。

唐浜の海を見て右手の奥の弓なりになった所のあの辺りはポイントにはならないですか?

古い話ですが唐浜で投げた時にあそこまで行かずに納竿するばかりで、その後足が遠のいてその部分は未知の分野です。

2017-01-02 14:39 from 薩摩釣遊

No title

唐浜の右手の奥にある小さな島の先は、季節によっては爆釣することがあります。
京田のポイントに移動することを思えば近いのですが、夏の暑い時期は二の足を踏みます。根性なしです。

2017-01-03 22:28 from 秀麿

秀麿さん おはようございます。

> 唐浜の右手の奥にある小さな島の先は、季節によっては爆釣することがあります。
> 京田のポイントに移動することを思えば近いのですが、夏の暑い時期は二の足を踏みます。根性なしです。

行く機会があったら試したいと思います。
北薩・長島方面は大雑把にしか知りませんが投げてみたい場所の心当たりは結構あります。

探して回るのも趣味の1つですから・・・・・

2017-01-04 05:46 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます