薩摩キスナビ

独特の「うま味」が生まれる燻製

煙を通すだけなのに美味くなる不思議

燻製をするようになって色んな食材を見るのが楽しみになってきた昨今

スーパーの食材売り場や鮮魚売り場をのぞく機会が増えた。

この食材燻製したらどんな味に変身するかな~」とか「熱燻がいいか?温燻か?」いう目線(笑)

書店に行ってもついつい燻製にまつわる本を手に取ってパラパらめくったりしている。

自分でも時々可笑しくなる。

今回「燻玉・燻製ちくわ・燻製ウインナー」を作った。

3回目だ。

いぶりガッコもどき」や「燻製醤油」はすでに定番になった。

手軽に美味しく変身するこれも定番になりつつある。

チッョトしたきっかけでやりはじめた燻製だがここまで広がりを見せるとは自分でも予想していなかった。

キス釣りは無論だが燻製は燻製で精進したらそれなりに面白みが出てきてはまりそうだ。

CIMG3064.jpg

今回作って食べてみた後で思ったがもう少し煙にさらした方が良かったかもしれない。

微妙な火加減や燻製時間等まだまだ気をつけるべき点は多い。

手軽にできる燻製

100均で道具は揃うことは以前の記事に書いた記憶だがやってみたら結構楽しいですよ。

気の向いた方はやってごらんになったら・・・・




あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

関連記事
2017.10.06|コメント(0)トラックバック(-)Edit

2つの国の友達の心遣いに感謝

日本では十五夜(中秋の名月) 台湾では中秋節として秋の収穫とご先祖を敬いますよね。

おかげさまで中秋節にちなんで台湾の友達からは「月餅」が送られてき異文化に触れる機会に恵まれ日本の友達からは「満月巻き」と称した巻きずし等を50本貰って別の親しくしている友達にもおすそ分けできて喜んでもらえました。

CIMG3051.jpg 

CIMG3055.jpg

これもそれも人様のおかげ

人繋がりの中からしか何がしかの生産はあがりません。

自然と大事にしなければならない友達が絞られてきている感じがします。

台湾からの記事はこちら十五夜にあわせて・・


【お断り】

台湾(中華民国)は中国の一部として「一国二制度」を主張している中国ですが国際的にどうあれ私は台湾は一国と思っています。

中国は台湾が中国の一部であることを「絶対的利益」であると言い切っていますが中国が台湾を統治した歴史はありません。

それはただただ中国が太平洋に進出したいために進路の先にある台湾並びに沖縄近辺の島々を欲しがっているだけです。

その先にある南シナ海などは台湾、ベトナム、フィリピン、マレーシア、ブルネイ等も領有権を主張しているにかかわらずそんなことなどお構いなし

加えて国際法などどこ吹く風で一方的に実力行使してサンゴ礁を壊し3000m級の滑走路まで作り南シナ海を軍事拠点化しています。

太平洋をアメリカと二分したいとの思惑があるわけです。

台湾には中国共産党に敗れた蒋介石率いる国民党が逃げてき勝手に占領してやりたい放題やってきた歴史があるだけです。

しかし、その歴史を引きずる国民党政権にも終止符が打たれたのは記憶に新しいところ

2016年中華民国総統選挙で国民党と親民党を破り民主進歩党(民進党)が大勝

その党首「蔡英文」女史が総統に就任されました。

またその選挙がいかに民主的だったかは世界も高く評価しましたね。

蔡英文総統が「永い忍耐と戦いによって勝ち取った民主主義」と表現されたことも記憶に新しい。

台湾は立法・行政・司法そして国とその国民を守る軍隊も持っており一国として立派な体をなしています。

一国二制度」とは中国が勝手に言っている理屈で共産党一党独裁のそれとは違います。

台湾国民のほとんどは台湾人としての誇りを持っており中国人としての認識はありません。

これを論ずると趣味ブログにはなじまないし長くなりますのでこの辺で・・・・(笑)

台湾国民の名誉のために一言いいたかっただけです。





あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

関連記事
2017.10.05|コメント(2)トラックバック(-)Edit

ミリン干しが出来上がった。

foodpic7913569.jpg

後はポリ袋に入れてシーリングしてストックするか真空パックしてそのようにするか

その後は人にあげるなり自分でつまむなり適当にする予定(笑)

そして結局ポリ袋に小分けしてシーリングしとりあえずはストックすることに・・・・

CIMG3062.jpg


あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

関連記事
2017.10.04|コメント(0)トラックバック(-)Edit
Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます