完全ボウズ - 薩摩キスナビ

完全ボウズ

12/22()久々の凪日だ。

最近はそうでもなくなったが一頃は底冷えするような日が何日かあって海水温度も大分さがってしまったのではないだろうか?

そんな中でのキス釣り

目的は2つあった。

1つは当然釣りたいということ
2つ目は最近足しげく通っているこの場所が何時ごろまで釣れるかという検証

一時は「この場所は周年釣れるのでは・・・・」と思った時もあった。

どうも違うみたいだ。

現在のところ12/7までは数は少なかったが検証済み

12/7の記事はこちら一週間前とは段違い

今回は月末(年末)だ。

今日幾らかの釣果が出れば1月2月と試してみるつもりだった。

3月になったらサーフから普通に釣れだすことはℚfハンターさんが実証してくれている。

12月中旬は天候不良で釣りに行けず未検証になってしまったがそれを踏まえ現在の問題は12月後半と1月2月の釣果

それを12月22日(金)に試してみるつもりでの釣行

結果は0匹

CIMG3461.jpg

アタリは1回拾っただけエサに触った形跡はあったが中々針掛かりさせられずこの結果になった。

そもそもがそんなに難しい釣りでもないし型狙いでもないので「食わせるまで粘り強く・・・・」とも思わず適当にさびいたり置き竿にしたりして目先を変えてはみたが掛けることはできなかった。

また海底の状況も以前とは違っているらしく投げるたびに腐れ藻がかかってくる。

CIMG3470.jpg 
吹上方面を釣り歩いていた昨年までは12/30に適当な数を釣っている。

2016年12/30の記事はこちら12月30日納竿

吹上は年が明けて1月3日・12・17日それぞれ釣果が出ている。2月が一番厳しくて3月になって徐々に上向く。


2017年1月03日の記事はこちら
2017年1月3日初釣り釣果
2017年1月12日の記事はこちら
17匹目を狙って投げたらパッチン(泣)
2017年1月17日の記事はこちら
きびしかった


どうもここいらあたりが吹上と錦江湾の違いなのか?

3月の吹上は徐々に上向いていることは経験済だが錦江湾の場合3月になると普通に釣れているとか(Qさんの弁)?

来年の検証課題だ。

いずれにしても「やはり12月末の釣果は望めないのかな~ムリっぽいな~」と一通りの見通しを立て新たな場所を探索すべく移動

向かった先は宮ケ浜海岸

CIMG3472.jpg 
以前から気にしていた小さな浜だったが来たのは今回が初めて

オリムさんが以前から気にしておられる浜だ。

オリムさんが地元のアングラーから聞かれた情報では上げ潮で良型ということだったが投げてみてその情報に納得

キスが接岸する時期から晩秋までのサーフ」といった感じ  極寒の時期に投げる場所じゃない。

加えて4~3色位の所々にゴロタがあるらしく針がそれに掛かってのびてあがっても来た。

完全な根掛かりではないので少し引っ張ったら取れはするがストレスなくさびける範囲は2色以内位だろうか?

そして浅い。この浜はクサフグが元気で4点針にいっぺんに4点 投げ返すたびにクサフグのオンパレード

来年のシーズンに再度・・・・」という事で竿をたたみ次に向かった先は生見漁港の舟道

CIMG3477.jpg 
ここは完全に堤防からということになるが底は完全な砂でストレスなくさびけたがアタリなし

3か所回って一匹のキスも釣りきらない日で少し残念な思いだったが「これはこれで良し」と無理やり自分を納得させた日だった(笑)

帰りしなに小さなサーフを新たに見つけたのでここも来年のシーズンに試してみようと思っている。駐車スペースも確認できた。

遠投之助さんはとっくにご存じかもしれないけどここは見つけようとしてもなかなか見つけにくそうなので人が入っていないかもと期待(笑)

一時は錦江湾も試行錯誤しながら体験して回らないと様子がわからないというのが率直な感想

今からもダメもとで探索を続ける予定 吹上が年末まで釣れているのだから錦江湾も と 思っているのだが今のところ探し切れていない。



【編集後記】

ストックしていたキス50匹をキスフライに仕上げ40匹を台湾に送り10匹を自分で食べてみた。

吹上のキスフライと食べ比べする格好になったがこちらの方が美味しいと改めて感じる。

頴娃・錦江湾内で釣れるキスの食感の違いを改めて感じた。

CIMG3444.jpg 


台湾にも無事届いた。12/21に発送して12/26に着いた。今までの経験では最速 これで一段落だ。

喜んで貰えたのが対価(笑)

20161.jpg

20167.jpg





あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

タグキーワード
2017.12.23|コメント(4)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

水温

調査ご苦労様です。

水温が下がり。
やっぱり深場に落ちたんですかね?

2017-12-23 09:13 from 無責任な釣師

無責任さん  どもです。

> 調査ご苦労様です。
>
> 水温が下がり。
> やっぱり深場に落ちたんですかね?

ここも越冬にはよさそうなんですけどね。
穏やかだし適度な深さもあるし・・・・

いけす」がある位ですから

2017-12-23 09:27 from 薩摩釣遊

釣遊さん。お疲れ様です。

私は、土曜に行きました。
風もなく、吹上浜は釣りやすかったです。もう少し数が稼げれば文句ないのですが…
正月用にタイと昆布巻き用にサバを釣って来るように言われてます。潜ってでも捕ってくるように言われてます。

2017-12-26 07:58 from オリムおやじ

オリムさん  ご無沙汰です。

> 私は、土曜に行きました。
> 風もなく、吹上浜は釣りやすかったです。もう少し数が稼げれば文句ないのですが…
> 正月用にタイと昆布巻き用にサバを釣って来るように言われてます。潜ってでも捕ってくるように言われてます。

厳命ですか(笑)
オリムさんはお手のものでしょう~♬

吹上は釣れましたか?
来年は無駄足になっても錦江湾を釣り歩いてみようと思っています。

色々行ってみないとわからない」というのが本音です。
またご一緒ください。

2017-12-26 08:50 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
グロースファクター 薄毛対策