とりあえず今年使う針の段取りがついた。 - 薩摩キスナビ

とりあえず今年使う針の段取りがついた。

CIMG3526.jpg

過日買った「掛けキス5号」と「掛けキス6号」各それぞれ100本ずつ合計200本結び終わった。

ちなみに結んだエダスの号数は1.5号 

あえて08とか1号などの細い糸を使って結ばず軽い針のわりには太めで結んでみた。

当然モトスはそれより大きい号数になる。

エダスがエサを付けた針の重さでフニャフニャせずピンと立っているようなイメージに作りたかったからだ。

向かって左が6号で右が5号  後はモトスにつなぐだけ

それはシーズン直前でいい。

どのような掛かり具合か楽しみだ。

いずれにしてもメーカーが針の形状と各号数の大きさを決めて開発し消費者に納得してもらえると確信してリリースした商品

メーカー・インストラクターのキス針あるいはキス釣りに対する思いや考え方にも思い致せば非常に興味深いものがある。
さ~結果は如何に・・・・・試してガッテン!

量販店の店長いわく「他の針メーカーのとすると小さいよね~」と言っていたが確かにそんな感じを受ける。

針の形状もキツネ系でも軸の長い針とも違う「」っぽいが・・・・・

これで去年の年末に安売で買った「競魂キス100」の6号を200本結んでいるので合計400本エダスを結んだ事になる。

買い足すかどうかは消費の状況をみて考えることにする。

競魂キス100・6号」の記事はこちらとりあえず来年使う針200本

これで一段落

【編集後記】

2018年度各メーカーの(ダイワ・シマノ・がまかつ)の総合カタログが揃ったようだ。

気になる方は量販店に行ってご覧になったらいいと思う。

私は貰ってきて拝見したが気を引くような目新しい物はなかった。


あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

2018.01.16|コメント(4)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

準備万端

私めも準備完了いたしました。
7号100本。8号70本準備しました。

やっぱり釣遊さんが書いてたとおり。エダスはふにゃふにゃ
よりぴんぴんがいいような気がします。
昨年から1.2号にして絡み防止パイプをセットするように
なって釣果が上がりました。

2018-01-17 14:56 from 無責任な釣師

無責任さん おひさ~

> 私めも準備完了いたしました。
> 7号100本。8号70本準備しました。
>
> やっぱり釣遊さんが書いてたとおり。エダスはふにゃふにゃ
> よりぴんぴんがいいような気がします。
> 昨年から1.2号にして絡み防止パイプをセットするように
> なって釣果が上がりました。

今日17日は暖かい日でしたが底冷えのする日がありましたね~
2月が過ぎるまではこの繰り返しでしょうか?

無責任さんも準備万端とのことで後が楽ですね。
また釣り場でお会いするのを楽しみにしています。

3月になったら魚見に行く予定です。
無責任さんも段取りがつきそうだったらご一緒しましょうよ。

お待ちします。

2018-01-17 15:31 from 薩摩釣遊

コタツは魔物です。

私も、とりあえず500本を結ぼうとしてますがコタツに入ると直ぐに一体化してしまいます。
競魂キスは個人的には一番好きなハリですが最近見かけなくなりました。軸が太めで重いのでアメイオが多い頃や波口が波立ってバレやすい日、堤防やテトラからの釣りはキープ力の高さから愛用してます。
以前は赤の他に茶もありましたがアマゾンでも入荷予定なしです。求む、競魂7号と9号!

2018-01-20 19:00 from オリムおやじ

オリムさん ご無沙汰です。

> 私も、とりあえず500本を結ぼうとしてますがコタツに入ると直ぐに一体化してしまいます。
> 競魂キスは個人的には一番好きなハリですが最近見かけなくなりました。軸が太めで重いのでアメイオが多い頃や波口が波立ってバレやすい日、堤防やテトラからの釣りはキープ力の高さから愛用してます。
> 以前は赤の他に茶もありましたがアマゾンでも入荷予定なしです。求む、競魂7号と9号!

寒いですものね~
来週から一段と寒くなるような予報で・・・・

3月になったら魚見に行きましょうよ。
サーフから普通に釣れるそうですから・・・・

ヒョットすると競魂の9号はPに売れ残りであるかもです。
1/21早々に聞いてみます。

あるなしを確認して明日連絡します。

2018-01-20 19:38 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
グロースファクター 薄毛対策