キス釣りブログだけど好きなもんで止められん(笑) - 薩摩キスナビ

キス釣りブログだけど好きなもんで止められん(笑)

何時だったか、キス釣りの帰りに緑まぶしく土手に生えている「フキ」に目がとまり、摘んで帰ったのが始まり

それからというもの、キス釣りの帰りには「どこかフキが生えていないかな~」と、目くばせしながら運転するようになった(笑)

カラーバス効果」狙いとでも言おうか!

ツワ」は至る所で目にするが「フキ」は思いのほかない。

そして、今日、4/15()キス釣り帰りではないが、過日作った「フキの佃煮」を食べ終わったので、わざわざ摘みに行ってきた。

明日は早朝から皮をむいてあく抜きをし、佃煮を作る段取り・・・・・

我ながら、すきだね~(笑)

CIMG3813.jpg

過去はタダ釣る事だけが楽しみだったが、最近は釣って食べる所まで広がっている。

趣向が広がったとでも言うべきか? キスを釣ってフライにするわ 薫製はするわ フキの佃煮は作るわ・・で色々だ~

自覚はあるんで・・(笑)

そして夜が明けた4/16早朝

山の幸の皮をむき手頃な長さに切ってアク抜き中

CIMG3816.jpg 

よくやるでしょう~(笑)

笑ってやってください。でも! 美味しいからね~♬┏((=°エ°=))┛ホイ♪┗((=°エ°=))┓ホイ♪┏((=°エ°=))┛ホイ♪

CIMG3819.jpg CIMG3820.jpg

そして出来上がったものがこれ・・・

人参・シメジ・コンニャク・黒ゴマ・そして貰ったタケノコが入っている。

醤油で煮詰めるのでどうしても黒くなり、出来上がりがスマートではないが美味

これがたまらん(笑)

CIMG3824.jpg 
海の幸が手薄になってるるる~ヘ(><#)ノ アイタッ


編集後記

ゆでたタケノコを貰って、その一部はフキの佃煮に加えたが、残りをどうするか思案していた。

そこで、とりあえずは真空パックして保存することにした。

ネットの書き込みでは「真空したものは3ケ月から1年はもつ」とあったが、検証がてらの真空パック

期間が過ぎるまでには食べてしまうとは思うけど・・(笑)

CIMG3831.jpg 
foodpic8203481.jpg

それから以降・・・・

真空して冷蔵庫に保管し、4/25(水)で10日過ぎた。

少し煮汁がしみ出した感じはするが傷んだ形跡は全くない。

いつまでもつか試すつもりでなるべく永くほっておくが、そのうちに開封して食べるかも・・・・

いや、キットそうなる(笑)

foodpic8210964.jpg  foodpic8210965.jpg

しかし、真空保存の有用性がわかれば多用しない手はない。

そこで、問題になるのが真空にするためのコスト

専用の真空袋は高くつくので、長期保存以外の食材は100均で普通に売っている0.03mm厚位のポリ袋を使って真空にしようと思う。

そうすると大幅なコスト低減になり、真空にするための費用を気にしなくて済む。

ちなみに

画像左の2つが専用袋で右がどこでも売っているポリ袋

CIMG3864.jpg 
長期保存以外は、右手のポリ袋を使って真空にしようということだ。

わざわざ専用袋を使わなくてもできる事は確認済み

厚み0.05mm 値段は50枚で180円

1枚3.6円の計算になる。

たまたまこのポリ袋を持っていたので載せたが100均で売っているポリ袋でも使える。

CIMG3868.jpg 
良いアイデアで落ち着きそうヘ(^^ヘ))))... ...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョ

そして、日にちが経過し、2018年5/1()あく抜きした余ったフキを保存すべくこのポリ袋に詰め真空パックしてみた。

CIMG3926.jpg 
専用袋と比べて日持ちはどうなるかはわからないが、今のところ専用袋を使った場合とそん色ない。

最近作ったものを食べ終わったら、今回真空パックして保存したものを取りだし、新たに作る予定。

食材の一時的真空保存なら、この方法で十分なのかもしれない。

現実的には50枚180円・0.05mm厚のポリエチレン袋だから1枚当たり3.6円ではあるが気になるコストではない。

取り急ぎ食べないものは、何でもかんでも真空保存の流れになってしまうのか?(笑)





あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

2018.04.15|コメント(2)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

サーフもそろそろですかね?

釣遊さん、こんばんわです。
フキは美味しいですよね。
若い頃は食卓に出されても見向きもしなかったのに最近は煮物とか美味しく感じる年齢になってしまいました(笑)
そろそろ筍が旬で内之浦のキス釣りがてら古参竹でも調達して来ようと思います。
今日は風が強かったので釣りは断念しましたが西風だったので追い風で影響は無かったかと思います。
まあ、楽しみは来週に取っておきます。
まだ、今年のキス釣果0匹です(笑)

2018-04-15 19:16 from 宮崎の大隅遊名人 | Edit

大隅遊名人さん おひさ~

> 釣遊さん、こんばんわです。
> フキは美味しいですよね。
> 若い頃は食卓に出されても見向きもしなかったのに最近は煮物とか美味しく感じる年齢になってしまいました(笑)
> そろそろ筍が旬で内之浦のキス釣りがてら古参竹でも調達して来ようと思います。
> 今日は風が強かったので釣りは断念しましたが西風だったので追い風で影響は無かったかと思います。
> まあ、楽しみは来週に取っておきます。
> まだ、今年のキス釣果0匹です(笑)

もうサーフから釣れますよ。
オリムさんは釣っておられるし、私も少し前に小野浜で30匹弱釣りましたから・・・

最近、野暮用を頼まれてバタバタする日が多いです。
魚見にも行きたいんだけど・・・・(涙)

近じか無理やりにでも都合付けていきます(笑)

2018-04-15 19:54 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
グロースファクター 薄毛対策