シーズンインしているのに・・・・ - 薩摩キスナビ

シーズンインしているのに・・・・

4/30()に魚見漁港に釣行した。

昨年から錦江湾内の釣り場にこだわって、よく魚見漁港に釣行している。

今年はシーズンイン当初から魚見漁港に行ってみた。

そもそもここはキャンプ場

ゴールデンウイークとあって家族連れの近県のキャンパーの多いこと多いこと・・・・

CIMG3891.jpg CIMG3893.jpg
CIMG3893.jpg CIMG3894.jpg

キャンパーをしり目に浜に出てみると雰囲気はいいものの先客の釣り人1人

釣れていたら一人だけじゃないはずだが「シーズンインしているのに、釣れていないのかな・・・」と思案しながら、とりあえずタックルを組み立てて投げてみることにした。

やってみないことには何とも言えない

一般的に一投目からアタリを拾えるのが普通

ところが、そのつもりで投げても全くアタリを拾えず何回繰り返しても同じ

時々アタリを捉えることはあったが、今度は針掛かりしない。

この前の釣行の時とは針掛かりしないにしてもアタリの頻度があがった位の違いだ。

釣れない。釣れにくい状況は先般の時と違わない。

魚見漁港はこんなパターンなの?それとも今年だけのパターン?」等と思いながら、先客にも聞いてみると「キスはいますね。でも針掛かりしません」と同じ感想だ。

しかたないので場所を変え、投げる距離を変え、あの手この手で投げてはサビキ、投げてはサビキを繰り返していると案

外と近くで「ガツン」と一発キスのアタリを捉えたので、一時仕掛けをそのままにして様子を見ていると、再度、追い食

いするようなアタリが伝わってきた。巻き上げてみるとこのサイズが一匹だけ

CIMG3900.jpg

2色弱の距離だっただろうか?

小さな弓型のサーフなので、順序良くさぐって行くのにそんなに時間はかからない。

CIMG3904.jpg

そして一通りさぐっており返しにかかった所でやってしまった。

バックラッシュ

CIMG3907.jpg

あまりにアタリを拾えないので気分がダレて油断した。

投げた瞬間に「あちゃゃ~やってもうた」と思ったが、時すでに遅し

早々に巻きあげてほどきにかかること20分位か?

ほどけたからいいようなもののpeラインをほどくのは面倒だ。

それから折り返しながら投げ返すが小さなアタリを数回拾ってマーマーの型+メダカサイズ3匹追加

CIMG3913.jpg

いつのまにか先客の姿は無かった。納竿したのは12時頃

釣れないので「やる気なし」が先に立つ

それから何時もの通り「フキ」を摘んで、途中、生見海水浴に立ち寄ってみたが潮周りが大潮だったせいか潮が引きすぎて釣りになる状況ではなかったのでそのまま帰ってきた。

CIMG3908.jpg

大潮の時はこんな状況になるんだな~」と確認できただけでも「良し」としたい(涙)

次は吹上にしよ~っと!



追伸

ま~晩飯のおかずにはなったけど・・・

何ともお粗末な結末だった(苦笑)

CIMG3918.jpg 

そして翌日の夕方

つまり今日5/1(火)

友達から「マテ貝を掘ってきた。おすそ分けするから持ってくる」と言って電話が来た。

久々のマテ貝

早々に湯がいて身と殻を分けて下ごしらえを済ませたので、明日にでも「マテ貝のガーリックバター炒め」でもして食べる。

CIMG3929.jpg  CIMG3932.jpg 


あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

2018.05.01|コメント(4)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

まだムラがありますが…

小野浜も期待大で連続出撃と相成りましたが2日めはピンの嵐でした。
まだまだポイントは日替わりで数も型も安定しませんがソコソコの釣果が出せる季節になりました。
昨年はチャリコにまみれましたが今年はホウボウに鍛えられそうです。

2018-05-02 21:06 from オリムおやじ

オリムさん どもどもです。

> 小野浜も期待大で連続出撃と相成りましたが2日めはピンの嵐でした。
> まだまだポイントは日替わりで数も型も安定しませんがソコソコの釣果が出せる季節になりました。
> 昨年はチャリコにまみれましたが今年はホウボウに鍛えられそうです。

昨年の今頃はバコバコモードじゃなかつたでしたっけ・・・・
それにしても魚見は散々でした。

今度はオリムさんらを追っかけて吹上に行きます(笑)

2018-05-03 07:55 from 薩摩釣遊

この日キャンプしてました

薩摩釣遊さんお久しぶりです。29〜30日指宿エコキャンプ場でキャンプしていました会えなくて残念です。29日の夕方に少し投げてみました バイクで行っていたためチョイ投げ竿しかなく おもいっきり投げた所で20センチぐらいのが1匹だけでした。2年前のゴールデンウィークはけっこう釣れたのですが今年はダメでした。

2018-05-03 16:45 from ぞえちゃん

ぞえちゃんさん お久~お久~お久~

> 薩摩釣遊さんお久しぶりです。29〜30日指宿エコキャンプ場でキャンプしていました会えなくて残念です。29日の夕方に少し投げてみました バイクで行っていたためチョイ投げ竿しかなく おもいっきり投げた所で20センチぐらいのが1匹だけでした。2年前のゴールデンウィークはけっこう釣れたのですが今年はダメでした。

いたんですか?
会えなくて超残念(涙)

2018-05-03 17:05 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
グロースファクター 薄毛対策