この時期になっても日ムラがありすぎ・・・ - 薩摩キスナビ

この時期になっても日ムラがありすぎ・・・

記事が前後したが5/12()に釣行

そしてこの日に釣ったキスを捌いてパックした記事が「フードパックにキャッチフレーズを貼り付けた(笑)」になる。

行った先は二潟

当初日曜日を予定していたが、天気が崩れそうなので晴れのこの日になった。

6時過ぎに現地

この日は凪で濁りもなく爆釣の雰囲気

勇んで浜に出てタックルを組み立て投げては見るが・・・・・

一投目からアタリを拾えない。

既にこの時点で嫌な気配を感じた。

そもそも爆釣の時は一投目から連続でアタリを拾えるのが普通

5/6()の時は70匹位あげているので5/12()はまだ好転しているだろうと思いきや全く違う。

直近の釣果の推移では5/5()は風来坊・オリムさんが良型爆釣5/7()風来坊・オリム・釣遊の3名そこそこ釣果そして今日5/12は×の気配

日に日に上向いてこなければいけない時期に一週間後の5/12()が?の日とは・・・

雰囲気はいいのに

過去にこういう推移をたどった年回りがあったか思いを巡らせてみてもすぐには思い出せない。

楽しく釣りをするつもりが「暗い雰囲気の流れだな~」と思いつつボチボチかけて釣っていたら思いがけずオリムさん登場

考えることは一緒のようで「日曜日が雨の予報だったので今日来た」とのこと

思いがけず仲間ができておかげで元気を貰え、釣る気モードが復活して「ここは釣れないので小野浜に転進しよう」と話し合い道具をたたみ小野浜に向かうことに・・・・

小野浜には例年のごとく松くい虫防除散布予定日の立て看板が出ていた。

小野浜ではオリムさんも私も結構好釣果に恵まれているので悪い印象のある浜ではないのだがやはり二潟とは変わらない釣れ様

それにもまして元気いっぱいのクサフグ様には参った参った。

そこでこの浜にも見切りをつけてエビスさんの下の浜に3回目の転進

既に昼前後になっていた。

しかししかししかし・・・・

釣れ様は変わらない。

粘ってもボチボチしか掛かってこない。

そしてボチボチ釣果がこれ・・・

2人とも疲れて納竿したのが3時頃だったか「フキでも摘んで帰りましょう」と語り合い帰ってきた。

寂しい釣果が続くがどこかで切り返しをしなくっちゃ」と思いつつ、オリムさんが京田を気にされているようだったので自分も気にならないことはないし様子見に「先発で行ってもいいかな・・・」と思う日でもあった。

編集後記

オリムさんがプレミアム級のタックルを持って来られたのにはビックリした。

持ってる人は持ってる。大事にしてるんだな~」と感激ものの逸品

ご本人は「骨董品」と謙遜されているがいやいやどうして・・・・

30年前の竿とリールが30年後でも現役で使えるのだから感激が2乗

しかも当時は全て日本で作られている道具だけあって小さなところも丁寧に作りこんであり思った以上に軽い。

今の竿の重さより軽い感じ

当時からこれだけの物を作れる技術があったんだな~」としきりに感心しながら握らせてもらった。

いいものを見せてもらった。

大事にして今からも時々は引っ張り出して使っているところを見せてほしい。

あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

2018.05.14|コメント(2)トラックバック(-)Edit

伸びてきませんね。

2018-05-14 20:27 from オリムおやじ

オリムさん こんばんは

> 5日の釣果からして、凪の海面見て束を予感しましたが極シブの展開になりましたね。フグの活性だけは高かったですが
> EX-93とスパイラルSSキャスティングの骨董品ですが感度も良く回転もベアリング2個ですがメンテすればまだまだ使えます。次は大森のマイコンシリーズを投入しようと考えてます。

本当に釣果がのびませんね。
昨年の4月後半はバコバコモードじゃなかったでしたっけ?

既に5月の中旬
なんか納得いきません。

オリムさんの道具だて見入ってしまいましたよ。
よくも大事に・・・

しかも現役で使えるすごさ
時々持ちだして使っている所を見せてくださいませ

2018-05-14 21:47 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます