場所替えしてもサイズアップならず・・(涙) - 薩摩キスナビ

場所替えしてもサイズアップならず・・(涙)

6/2()釣行

向かった先はこの前と一緒の小野浜

着いたのが午前6時30分頃だったが既に4台の車が・・・

目的は今までと一緒で人にやるために釣る必要がある。

今度は従姉妹

過去に何回となく従姉妹の玄関先に「置いといたから後はよろしく・・」と放置状態で帰り「あんたはこんなにいっぱい

持ってきて・・・
」と何回となく怒られているので罪滅ぼしの意味で今度はしっかり捌いてラベルも貼って真空して

従姉妹は私より10歳近く年上

旦那は他界し、子供はそれぞれ独立して一人暮らしの上に事業家

日中は何時も留守

従業員も100名以上いるので超忙しい身なのだが「私はあんたが置いて帰ったキスを捌いて天ぷらにして近所隣りに配っ

たんだよ。遅く帰ってそれから捌いたから終わったのが夜中だったよ
」等とおしかりを受け「すまん」と一言で終わらせて相当時間が経過している。

今回は罪滅ぼしのつもりで超丁寧にしてみそぎを受けようかと・・・(笑)

そんな段取りで釣行したのだが結末は涙 涙

この前の釣行では小野浜がまずまずだったので味を占め行ったのだが小キスとピンだらけ・・・

CIMG4166.jpg

日替わりメニューの最悪の日に当たったようでピン・小キスのオンパレード

CIMG4171.jpg

その中からフライにできそうなものを選ぶのも大変

しかし、小さくてもフライ用に仕上げたらパン粉がかさ上げしてくれて女性のおちょぽくちには丁度いい具合のお手頃な一口サイズに仕上がるので「ごまかせるな」と思い、選りながらKeepしていると今度は船が網を引き出した。

CIMG4176.jpg

仕方ないので場所替え

行った先が恵比寿さんしたの浜一帯

ここはササの葉が打ちあがって波口に沿って帯状にササの葉だらけの「ササの葉海岸」状態

必要以上にウロウロするのも疲れるのでここで竿だしすることに決め「海の中もこんな調子かな~」と懸念しながら投げてさびいてみたが思いのほかゴミは掛からずスムーズにさびけはするもののここも小キスピンキス

なかばあきらめて小キスフライをイメージしながらキープしたが出来上がりが「1パック」じゃ様にならない。

何パック位作ったらいいかな~」と思案しながら「小さいから最低3パック?いやいや5パック?」「身辺を手伝ってくれ

る社員もいるようだからその人にもあげるかもしれない
」等など余計な事を考えながらボックスを持ちあげてみて

この位あったらいいか~」と数えもしないで至ってアバウと大雑把に納竿(笑)

小さいのしか掛からないので気分がダレたのが一番の理由だったのだが・・・・

家に帰って数えてみたら53匹だった。

CIMG4184.jpg

今回は「質より量でごまかすキスフライ

全部持っていくつもりでフライに仕上げてみたが「結構様になるじゃん。パン粉様のおかげだな」と苦笑いしながら6パック半できた。

CIMG4186.jpg

CIMG4194.jpg

帰りはしっかりフキも採取し、早々にあく抜きして真空パックして凍らせた。

うまい具合に凍っているようなので、今食べているのが無くなったら解凍して調理する。

before

CIMG4190.jpg

after

foodpic8261322.jpg

一段落した後pcを立ち上げてラインを覗いたら、指宿の友達から「タイをあげるから取りに来て・・・」とメッセージ

大きいのはいらない。さばくのが面倒だから小さいのでいい」と連絡して翌日(6/3)取りに行く事に・・・

CIMG4198.jpg

6/3は朝からキスを捌いてパック詰め・フキのアク抜きと真空それからタイ貰いに指宿に行ってバタバタの一日で終わった。

片身は刺身で後の片身は燻製・頭と腹回りの身はアラ煮か?

6/4に出来上がったキスパックを全部従姉妹に渡して一回分の釣行は無事終了となる(笑)

魚見は型はいいが数が出ない。吹上のとある場所は超魚影が濃ゆいと諸々情報を貰っているが「どっちもそれなりに魅力だな~

次回は
気の向くまま足の向くままといったところか・・・(笑)


あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ


2018.06.04|コメント(2)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

数は出るのですが・

数は稼げるのですが型が揃わないですね。
日曜も良型は間髪置かず小サメにやられるので仕掛けの消耗戦になりました。
梅雨が明ける頃には小サメは沖に出て行くので被害は減りますが次にはサゴシが現れるのでキス釣りの税金と考えるしかないです。
フライは商品として日置のかめまる館に出したら売れます。

2018-06-05 20:25 from オリムおやじ

オリムさん おはようございます。

> 数は稼げるのですが型が揃わないですね。
> 日曜も良型は間髪置かず小サメにやられるので仕掛けの消耗戦になりました。
> 梅雨が明ける頃には小サメは沖に出て行くので被害は減りますが次にはサゴシが現れるのでキス釣りの税金と考えるしかないです。
> フライは商品として日置のかめまる館に出したら売れます。

返事が遅れました。申し訳ありません。
ちびサイズが多いですね~

昨年の今の時期はどんなでしたっけ・・・
いずれにしても又いい日が訪れるのを期待してめげずに頑張ろうと思っています。

キスフライは遊びですよ。
喜んで貰ってもらえたらそれで十分

ラベルも色々種類を作ってみようと思っています。

2018-06-06 05:10 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
グロースファクター 薄毛対策