小型の中からフライサイズを拾うのは大変だった。 - 薩摩キスナビ

小型の中からフライサイズを拾うのは大変だった。

釣行記事の前に


ついにチョイ投げUさんが27㎝を釣り上げた。

w(@。@;)w オウ~

チョイ投げu




そして私は6/17()京田に釣行

久々に風来坊さんオリムさんと合流

結論から言って

過日の釣行で魚見が散々だったので魚影の濃い吹上浜で仕切り直しと思って彼らに着いて行くことにしたのだが、結果は小型メダカの連につぐ連

魚見漁港での釣行記事はこちら今の時期にこの程度とは・・・?

その中からフライサイズをKeepするのは結構大変だった。

・・・・ではあってもブツブツ文句を言って良型が釣れるわけでもなし、所詮「みずもの遊び」自分が工夫するしかない。

現地に着いたのが6時過ぎだったか・・・

風の強い日だったが追い風で釣りには支障はないので現地に着いたらソソクサと道具を降ろし浜に出てみた。

京田への釣行は久々だ。

一番乗り~

CIMG4251.jpg 

CIMG4254.jpg

風来坊さんから彼らが事前に釣った場所を聞いていたので取りあえずはその場所で竿を出すことに・・・・

3回位投げたときに風来坊さんが現れた。

その3回までの間にピンの満点パパ状態が続き今日の釣果を占うような3回だったが「釣れんよりまし・・・」と割り切って釣れた中からフライサイズを拾うことにした。

CIMG4256.jpg

それにしても「よくもま~これだけのすごい数のピンが群れてるわ」と半ばあきれて釣っていた時にオリムさん登場

image_201806181102520dd.jpg

CIMG4260.jpg

各自各様の場所で釣っていたが、突然風来坊さんがトラブルを立て続けに起こしてしまい意気消沈した様子で「帰ろうかな~」と言いだす始末

似合わんこと言うな~」と思っていると本当に道具をたたんで帰っていく後姿が・・・

しかし、「エサを捨てた形跡がないから場所を替えるんだろう」と思っていた所に、しばらくして「こっちの場所が型がいいよ」とオリムさんに電話があったらしくオリムさんもピンにしびれを切らして自分の思う場所に転進して行かれた。

あきらめて帰るはずがない。大体キスの方がギブアップして彼の仕掛けに掛かるのだから・・・(笑)

私は面倒だしエサも残り少なかったので最後まで粘って釣ったが、朝より風がますます強くなり、砂を巻き上げ、立っているのがきつくなったので11時過ぎには納竿

ピンの中から選んでKeepしたフライサイズはこれだけ・・・

CIMG4273.jpg

どこもかしこもピン太郎ばっかだ。

釣ったキスは何時ものパターンで仕上げ友達行きスタンバイOK

CIMG4275.jpg

そしてオリムさんが見つけたというフキの生えている場所

恐らくここだろう」と思える場所に自生していたので、少しだけ採取してきた。

オリムさんの取り残しかも・・・(笑)

これは先行者優先だから仕方がない。

CIMG4279.jpg 
これで一回分の釣行全ての処理が完了した。


ところで、吹上のキスと頴娃・錦江湾内のキスを捌いてフライにして食べてみた感想だが・・・

どちらが美味いか?

率直に言って頴娃・錦江湾内のキスが美味いと思う。

身の白さも際立ちさばいた時の見た目も美しい。

吹上のキス

吹上浜キス

魚見のキス

CIMG4230_20180619090534899.jpg

身の硬さも全然違う。

吹上のキスの身は「フニャフニャ」頴娃・錦江湾は「シャキッ」とでも形容できようか!

フライにして食べても頴娃・錦江湾のキスフライはモチモチ感がある。

冷めてもそれなりに美味しい。これは食べ比べをしないと分からない。

両方食べ比べてみた人は恐らく同じ意見だと思う。

言うまでもないが魚影の濃さは吹上浜がピカいち/頴娃・錦江湾内は足元にも及ばない濃いさ

総 括

取り立てて区別する必要はないとはいえ、あえて言うとしたら食べる事がメインなら頴娃・錦江湾内のキス狙い・釣る事に軸足を置くなら断然吹上浜

魚見で釣れたキスを「湯引き」にして食べてみた記事はこちら

良型を交えて快調
10/31魚見漁港釣行

綺麗だから勢い刺身とか湯引きでという気持ちになる(笑)
ピンキスは背ゴシに活用できるので良型・ピンと選ばず全部お持ち帰り~♬
ちなみに2017年の頴娃での釣行記事はこちら

一味違う頴娃のキス

錦江湾内のキスと頴娃のキスは見た目の色合いが似ていると思いませんか?

向かって左の画像が錦江湾内の魚見で釣れたキスで右の画像が頴娃の海岸で釣れたキス

魚見のキス 頴娃のキス

これに伴って身の色も似ている。

下の画像が吹上で釣れるキスだ。

リアルに手に取ってみるとその別が色ツヤ・身のかたさ等から画像以上に具体的にわかるのだが画像だけでは伝わらない所があるとすれば残念

これ以上伝えるすべを思いつかない。

CIMG4115.jpg




編集後記

京田には海亀の上陸・産卵状況の調査を25年に渡ってされているAさんと言う方がおられる。

殆どボランティアに近いそうだが超貴重な活動

京田に釣行した際には必ずお会いして言葉を交わすのだが今日もいらっしゃった。

併せてウミガメが上陸した後もあって海亀の卵も見せてもらった。

やたらと公開したら荒らされるので「ブログには書き込まないように・・・」との忠告を受けた中で、公開していいと言われたものだけUPする。

相当深いところに卵を産み付け素人では見つけられそうにないくらいだったが、それでもキツネが掘り起こして食べたりするそうだ。

CIMG4268.jpg 

CIMG4270.jpg 

あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

2018.06.18|コメント(8)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

釣遊さんのブログなのにすいません^^;

釣遊さんどもです。
わざわざ?ブログに画像を掲載して頂き恐縮でーす。
お手間を取らせましたー。ありがとうございまーす。

2018-06-18 19:34 from チョイ投げU

どういたまして~(笑)

> 釣遊さんどもです。
> わざわざ?ブログに画像を掲載して頂き恐縮でーす。
> お手間を取らせましたー。ありがとうございまーす。

デカかったですね~♬
ひときわ目立ちます。

2018-06-18 19:40 from 薩摩釣遊

あれ?

オリムさんはサンダル+半ズボンの印象が強いような?

チョイ投Uさん
おめでとうございます。
27cmこの数年見てないな。
羨ましい。

さて、私めはひむかのQハンターさんの情報で
同じ豆でも錦江湾の2年ぶりに復活した豆アジで遊んでます。
魚影は少ないものの釣れ出しました。
今からさっきまで酢に漬けてたので引き上げて南蛮漬を作ります。

でも、ひむかのQハンターさんの情報は2カ月前の
情報なのですが?なんかピピと来るものがありました。

すみません。魚種がちょっと違いました。

2018-06-18 20:00 from 無責任な釣師

無責任さん どもです。

> オリムさんはサンダル+半ズボンの印象が強いような?
>
> チョイ投Uさん
> おめでとうございます。
> 27cmこの数年見てないな。
> 羨ましい。
>
> さて、私めはひむかのQハンターさんの情報で
> 同じ豆でも錦江湾の2年ぶりに復活した豆アジで遊んでます。
> 魚影は少ないものの釣れ出しました。
> 今からさっきまで酢に漬けてたので引き上げて南蛮漬を作ります。
>
> でも、ひむかのQハンターさんの情報は2カ月前の
> 情報なのですが?なんかピピと来るものがありました。
>
> すみません。魚種がちょっと違いました。

かまいません。
どんどん書き込んで下さい。

遠慮することはありません。

2018-06-18 20:06 from 薩摩釣遊

チョイ投げUさん、やりましたね!

こんばんわです。
チョイ投げUさんは、大物狙いでしたけ?
昨日、全日本キス投げ釣り選手権が開催されましたが内之浦会場は台風の影響で時化!
高波で釣りにならない状態!それでも参加された方々、お疲れ様でした。
ところでチョイ投げUさん、7月29日(日)内之浦キス釣り大会が開催されますよ。
大会参加費は、2,000円です。
ひむかのQハンターさんも参加されるそうなので!
都合がつけば是非参加して下さい!
運が良ければ28cm〜30cmが釣れますよ(笑)
詳細は肝付町観光協会のホームページをご覧ください。
参加者で前日にコスモピア内之浦に宿泊を希望される方は宿泊料金を3,000円値引きらしいです。
薩摩釣遊さん、宣伝をぶっ込んでしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m


2018-06-18 22:18 from 宮崎の大隅遊名人 | Edit

ドンマイドンマイ

> こんばんわです。
> チョイ投げUさんは、大物狙いでしたけ?
> 昨日、全日本キス投げ釣り選手権が開催されましたが内之浦会場は台風の影響で時化!
> 高波で釣りにならない状態!それでも参加された方々、お疲れ様でした。
> ところでチョイ投げUさん、7月29日(日)内之浦キス釣り大会が開催されますよ。
> 大会参加費は、2,000円です。
> ひむかのQハンターさんも参加されるそうなので!
> 都合がつけば是非参加して下さい!
> 運が良ければ28cm〜30cmが釣れますよ(笑)
> 詳細は肝付町観光協会のホームページをご覧ください。
> 参加者で前日にコスモピア内之浦に宿泊を希望される方は宿泊料金を3,000円値引きらしいです。
> 薩摩釣遊さん、宣伝をぶっ込んでしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m

全然OKよん♪

長く会いませんが・・・・
魚見も思ったように釣れないし困ったもんだよん(・_・;)

2018-06-19 05:13 from 薩摩釣遊

少し、上向いてきましたね。

釣遊さん。私が通りかかった時、あ母さん二人がフキの土手のあたりで話し込んでたので収穫できませんでした。まだまだ発見したいと思います。
転進先は競魂9号の御利益かピンもいないが20㎝越えもナカナカ釣れない現象に首をひねりながらほぼ毎回の満点連続を堪能しました。チョイ投げUさんの27㎝
いいですね~今年は、メンバーの誰かが尺ギスを仕留めるかもしれませんね。
無責任さん。遠景のサンダル+半ズボンのボートピープルスタイルが私です。

2018-06-19 21:09 from オリムおやじ

オリムさん おはようございます。

> 釣遊さん。私が通りかかった時、あ母さん二人がフキの土手のあたりで話し込んでたので収穫できませんでした。まだまだ発見したいと思います。
> 転進先は競魂9号の御利益かピンもいないが20㎝越えもナカナカ釣れない現象に首をひねりながらほぼ毎回の満点連続を堪能しました。チョイ投げUさんの27㎝
> いいですね~今年は、メンバーの誰かが尺ギスを仕留めるかもしれませんね。
> 無責任さん。遠景のサンダル+半ズボンのボートピープルスタイルが私です。

メンバーのみなさん
それぞれ自分スタイルで楽しんでおられます。

良いことです。

2018-06-20 07:03 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
グロースファクター 薄毛対策