今のうちに行かないと釣れなくなる。 - 薩摩キスナビ

今のうちに行かないと釣れなくなる。

期間限定のサーフそれが頴娃海岸

そんな頴娃海岸の特徴は

point8_2s_20180715053650158.pngロケーションバッチシ
point8_2s_20180715053650158.png釣れてくるキスが綺麗
point8_2s_20180715053650158.png保護色が黒々し、身が締まっている
point8_2s_20180715053650158.pngキスの生きが他の場所と違って一段といい
point8_2s_20180715053650158.png当たりが鋭い
point8_2s_20180715053650158.png海が綺麗
point8_2s_20180715053650158.pngではあるが釣り期が短いのがタマにキズ

いずれにしてもいい意味でも悪い意味でも貴重な釣り場

吹上浜も綺麗は綺麗なのだがハングル文字のペットボトル等の打ちあがり具合を見ると、アチラの汚物も一緒に流れてきているのでは・・・と勝手に想像してしまう一面がある。

しかし、そうこう言ってもどうなるものでもないので与えられた環境を上手く活用してそれぞれの浜の特徴の中で遊ぼうというのが私流のスタンスなのだ。

そこで釣り期終盤を迎えている7/14()頴娃海岸に釣行した。(ヒッョとすると釣り期終盤というより今が盛りなのかもしれないが・・・)

午前4時過ぎに起きて自宅を出たのは午前5時過ぎ

現地について釣りはじめたのは6時30分過ぎ位からだったか・・・

今日は凪で見た目からしてBestコンディションだ。

現場についてみると既に左右に3名ほど先客がいる。

手頃な所に釣り座を構え早々にタックルを組み立て一投

この前釣りに来た時に大体当たってくる距離は見当がついていたので、最初からその距離に狙いを定めてさびいてみた。

当たるね~ガツーンとこの前より型がいいし・・・

この前の記事はこちら今から頴娃の時期

一投目から良型Get

20匹から30匹釣ったらいいので「2~3時間遊んだら目標達成だな! 釣ったらサッサト帰ろう」と思い集中的にその距離を攻めてみた。

コンスタントに2~3匹ずつ掛かってあがってくる。「アタリもするどいし楽しいな~」と思いながらやっていると頴娃のヌシクロエビスさんが御出勤されているのが見える。

ヒラメ狙いだそうで疑似餌を投げてリーリングされている。

彼の場合は釣りに来たと形容するより釣り場に出勤という言葉が似あうアングラー

海に出ないと体調不良になる人なのだ(笑)

立ち話をして情報を貰える約束をし別れたが、好きなサーフの情報を貰えるのは貴重だしありがたい。

11時過ぎ位だったかコンスタントに当たってきていたアタリも遠のき清く納竿

納竿後ツワブキを採って帰ってきた。頴娃は至る所にツワブキが無造作に群生している。

数は数えていないが自分で食べる量としては十分な量

只今ツワブキもアク抜き中←好きだね~我ながらあきれる(笑)

そして捌いたキスがこちら
骨は「骨センベイ」にするつもりで血合いを取って残した。

【追  伸】

キスの骨煎餅 美味

どう形容したらいいのだろう? 「かっぱえびせん」?

あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

2018.07.15|コメント(4)トラックバック(-)Edit