結局5匹で納竿(笑) - 薩摩キスナビ

結局5匹で納竿(笑)

記事のUPが遅くなった。

色々アップアップだからな~(涙)



いちおう言い訳(苦笑)

時はこの前の日曜日10/25()の事

その前日の10/24は北西風が強く吹上は当然濁りシケ

翌日のこの日もなごりが残って濁っていた。

釣行場所は天神ケ尾一帯の浜

IMG_2300.jpg

同行してもらったのはきゃお名人

遅く出たので現地に着いたのは9時過ぎだったか?

当然きゃお名人は先行して釣っておられ釣れ具合はゴミと単発との事

この浜に久々に来てみたが、それにしても砂がえぐれ一面大きな段差ができて様変わりが激しい

海は濁り、投げてさびくとゴミが針数だけかかり、やりずらい。

しかし、時々はアタリを拾え遊べる雰囲気ではあるものの今一気分が乗らない。

気分がそうだから必然ダラダラ釣りになってしまう。

しばらくするときゃお名人がミル♂♀&KENZOさんと合流するとの事で一緒に市来海岸に移動することに

IMG_2302.jpg

ここもまた何年ぶりだろう?

この場所は100m位沖に消波ブロックがズラ~ッと並びそこから波口までは濁りなし波ナシでキス釣りにはベストコンディションな状態ながら投げてみるが死海

何にも当たらない。

魚そのものがいないんじゃ・・・」と思える位に何も釣れない。

フ〇さえ掛からない。

思い起こせば古い昔(何年前か忘れた)この一帯はよく釣れる場所だったのに変れば変わったもんだ。

何投かするうちにミル♂♀&KENZOさんが見えられたが「釣れないよ~竿を出さないほうがいいよ」と大きくバッテン手信号で合図

昼過ぎだったか?

飽きたので一旦天神ケ尾に引き返してみたが昼からは北西風が強くなり、やりずらそうだったので清くあきらめて納竿

結局は半端・半端の行動で5匹しか釣れなかった。

IMG_2306.jpg

そこで、きゃお名人に釣れたキスを貰えるように電話してトットト帰ってきた。

ま~こんな日もあらあな・・・」ということで自己説得

きゃおさんらは粘ってアチコチ釣り歩き、いいサイズもkeepされたようで結局自分の釣った分も含めて62匹さばくはめに

62匹は地獄を見る数だわ(涙)

しかし、捨てるわけにもいかず午前5時位から始めてさばき終わったのは何時だっただろう?

とにかく電動シニアカー並みに処理速度が遅いので、毎回毎回苦労する。

そして何とか・・・フ~

IMG_2308.jpg

IMG_2310.jpg

IMG_2312.jpg

みりん干しにして友達にあげる。

苦労して処理しているのに自分で食べないで何で他人にあげるの?」かって・・・

いいんじゃないの!

おいらの好きなようで・・・・(笑)

さばいて一昼夜タレに漬け込んで天日干し

IMG_2315.jpg

出来上がったのがこれ

foodpic9200360.jpg

そして格好をつけて友達にあげる準備完了

こんなに整えて渡したらもらったほうも気持ちいいだろう



自分で突っ込みを入れてみた(笑)

よく他人から「凝るね~」と言われるが、いい事も悪いことも一通りやってみないと気のすまないタチ

余談だがごく最近、近所の婆ちゃんに一袋あげたら「これ買ったの? どこで売ってるの?」と言われた。

別の他人からも「売ってるみたいだね」とよく言われる。

自分的には他人からその位言われるような「見た目よし!味よし!」等々のクオリティーの高さがあって丁度いいと思っている。

少し前までは釣って持ち帰ることはほとんどなかった。

さばくこともしなかった。

友達や親せきに丸投げだったのだが今じゃどうよ!!

キスのから揚げ・みりん干し・フライをつくりパッケージを整え凝るわ凝るわ

少しずつだけど進歩してね~?(笑)

何のことでも自分軸(自分軸ってなに? ←自分で考えてよ)がブレさえしなければある程度ハメを外すことでもOKと思っているオイラなのさ!←当然事件性のある事はダメよ(笑)

失敗したり恥をかいたり笑われたり時には思いがけず成功して喜んだり喜怒哀楽を表せない人間性などどれ程のもんよ?

自分軸が確かなものだったら他人が何と思おうとへっちゃらよ(笑)

遊びを掘り下げて楽しもうぜい!」と言ったところだ。

foodpic9200364.jpg

毒みで3匹食べてみたが美味しかった。

foodpic9200362.jpg

やはりみりん干しのつくり方はこの手順で間違いない。

みりん干しをつくる手順の記事はこちらこの味でいい!

今月末にはまた富山と静岡の名人達が来鹿されて一緒に遊ぶ予定になっている。

S__17776705.jpg

天気予報とにらめっこの毎日だ。



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

タグキーワード
2020.10.26|コメント(0)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます