ドラッグ調整ミスのバラシ&lost - 薩摩キスナビ

ドラッグ調整ミスのバラシ&lost

3/10()頴娃にサーフジギングで釣行

以前から「行かなくっちゃ」と思いながら吹上のサゴシにひかれてズルズルと行きそびれていた。

今年は吹上のサゴシもパッとしないのでようやく行くことに

頴娃は初めてのジギングなのでセオリー通り「朝まずめ」を狙っての釣行

現地に着いたのは6時50分頃

場所は浜村海岸

IMG_2651.jpg

キス釣りでは何十年も通って勝手がわかってはいるつもりでいるが、青物やフラットフィッシュ等の大物も潜んでいそうな雰囲気を充分かもしだしているサーフでもある。

吹上浜とは違ったドキドキ感がある。

さて何を投げてみようか?」と思案し、とりあえずはポッパーから

IMG_2653.jpg

ジギング2年生のチョットした思いつき

朝一に海面をざわつかせて潜っている青物に食い気のスイチを入れてもらおうかと思って(笑)

10投位したか?

いい具合に泡立つてくれるし、頴娃のサーフによく似合う

吹上浜より頴娃でのポッパーは有効かもしれない」と思いつつ、今度は釣り座を少しずらしてミノーを投げてみた。

この前奮発して買った例のやつ

吹上浜でこのミノーを使うと波口近くは特に底を擦ってしまうのだが頴娃は波口までストレスフリーで引ける。

サーフの形状の違いだろう。

吹上浜は基本的に中間型サーフだが頴娃は反射型サーフ

砂浜の形態

2投目だった。

グン・・・ジジジジジィィィィィ

獲物が掛かった。

ブリ

しかもデカい雰囲気

半端なく引き、糸がスプールから出っぱなしで止まらない。

やべ~」と思いつつジリジリドラッグを締め、4回位までの締め付けには耐えたのだが

そこで魚の動きが止まったのでこちらも竿でためをつくり魚が動き出すのをジーっと待っていた時に余計なことをしてしまった。

ドラッグをひと回し強く締めたその瞬間5回6回目の締め付けにあい瞬間プッツン

あちゃ~締め過ぎた」と思っても後の祭り

泣く泣く巻き上げて糸を回収するとリーダーの結束部分からちぎれて丸ごとない。

竿の硬さ(MH)・ライン(1.5)・リーダー(6号)の各太さのバランスは整っているので切れた原因はドラッグ調整ミスのみ

障害物のないサーフなのでもう少し糸を出せば良かったのだがそこいら辺の機転が未熟な2年生

IMG_2656.jpg

当然、ミノーも奉納

買って何回も使ってないのに(涙)

吹上浜のブリとは一回り大きさが違った感じだったな~」と思いつつもどうしようもなく・・・・・

その後、仕掛けを組みなおしジグなどを投げてはみたが、それっきり何の反応も拾えず9時半には帰路についていた。

たまたまそこいら辺をウロウロしていたブリなのだろうが「それにしてもデカかったな~」が実感

頴娃の魚を甘く見ていた報いは高くついた。

ミノーをくわえリーダーを引っ張っている釣りそこなったこのブリはどうなるのだろう?」と思うと気になるところだ。

また行ってこのブリを釣り、ミノーを回収しなくっちゃもったいない(笑)

ドラッグ調整が適格じゃなかったのはキャリア不足そのもので、こんなところで未熟者丸だしになってしまった。

きっちりフッキングしていたのでベテランは余裕で揚げていただろうに・・・・

色々思うとくやしい。

基本「小物釣り師」じゃあるが、これはハマル!

いやいや
ハマってしまった(笑)



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

2021.03.10|コメント(2)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

絶景

おはようございます。
朝焼の薩摩富士は絶景ですね。
どことなく静岡の三保の松原から富士山を見てる感じに似ています。
逃がした魚は残念でしたがこれからヒラメもいいんじゃないですか?
次、デカイの期待しています(笑)

2021-03-11 08:01 from 宮崎の大隅遊名人 | Edit

名人さん おひさ~

返す返すも口惜しい結果になりました。

名人さんのタックルだったらあがっていましたよ。

私のタックルは吹上浜では余裕ですが、頴娃では心もとなさを感じました。

でも新たに買い足すこともできませんので今のタックルで工夫して釣ります。

時間をかけたら大丈夫だと思いますので何とか頑張ります。

キス釣りには少し早い気がします。

今しばらくはつなぎで

とりあえずのキス釣りはきゃおさんやハンターさんの釣果を見て楽しませていただきますよ。

2021-03-11 08:53 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます