ウネリがあってやりづらかった。 - 薩摩キスナビ

ウネリがあってやりづらかった。

4/20()サーフジギング

過日、キス釣りで頴娃に行った際「まだ冬の海だわ」と思ったことを記事にしたが「思うようにキスが釣れないのだったら又ジギングで行くまでよ」「キス釣りで慌てることはないわ」と手入れして仕舞ったタックルを取りだしジギングで釣行

行先は相も変わらず頴娃

現地に着いたのは6時過ぎ

車を停めて降りてみると「ザブンザブン」と波の音

IMG_2717.jpg

今日は凪だったはずだが・・・いずれにしても時間とともに収まるだろう」とタカをくくりサーフに降りてみると結構なうねりを伴った波が音をたてて打ち寄せている。

見込み違いかな。仕方ない」と何時もの場所でタックルを組み立て投げてみるが、波に糸を取られてやりにくいったらありゃしない。

何回投げただろうか?

ウネリで持ちあがったビーチウォーカーに突然デカヒラメが・・・・・

その様がしっかり見えていた。

うへ~こんな感じでも食ってくるのかい!」とビックリ

引きずり上げたヒラメがこれ

IMG_2714.jpg

結構なサイズ

IMG_2718.jpg

IMG_2720.jpg

地元の顔なじみの方がメジャーを持っておられて、はかってもらったら70㎝強あった。

今日は非常に効率のいい釣りができて午前9時にはすでに帰路についていた。

釣り時間は2時間強といったところか?

釣ってこんなもんだわ!

いい時は順調・快調・じゅうにしちょうな雰囲気だがダメな時は10時間投げ倒してもダメ

今日は当たり日

帰るのが早かったら記事のアップもおのずと早くなる(笑)



編集後記

デカヒラメが釣れたのは嬉しいが、釣ったのも初めて、ましてや捌いたこと等一回もない。

どうするの?

そこでYoutube先生に聞いてみた(笑)

ニガ玉をつぶすな」「すき引き」がどうの・・・



言われても「へ~ニガダマ・すき引き?」「そんな玉どこにあるの?すき引きなんて難易度が高すぎね~?大体にして小物釣り師のおいらにはトント縁のなかった話だわ」と思いながら後は体当たりの行き当たりばったり

そして見よう見まねで捌いてみた。

ウロコは金たわしでゴシゴシとこすって落とした。

すき引き」なんて高等技術を使わなくても綺麗に落ちた。

頭からヒレに向かって裏表に逆の字に切込みを入れ頭を外て取りだした肝

IMG_2721.jpg

そして胃袋を取りだして裏返したもの←これって食べられるそうで・・・

IMG_2723.jpg

はいハイ! これがうわさのニガ玉ね←つぶさないで無事摘出

IMG_2722.jpg

そして見よう見まねで包丁を入れて5枚おろし 出刃で捌き、料理ハサミでチョキチョキと悪戦苦闘

小物釣り師」にとっては難易度の高い作業だ。

IMG_2724.jpg

残ったアラ←初体験なものでガタガタになってしまい身が相当着いてしまったが、アラ煮にして食べたらいいだろう(笑)

IMG_2726.jpg

about過ぎるヒラメの5枚おろし完了

おろした片身と肝&胃袋・アラはきゃおさんに丸投げ

食べきるものではないので貰ってもらわないと逆に困る。

肝はきゃお♂さんが好きだそうで、どんな味がするのか興味シンシンで「はい!どうぞ」と差し上げた(笑)

おいらは上目づかいでその様子を眺めているだけにして到底食べる気はしない。

きゃお♀さんのライン連絡では

肝臓?白子?
ねっとりして最高!旨い!と、申しております。

だとさ(苦笑)

アラと切り身はこんな風にして食べられたそうで・・・・

S__20111382.jpg

ジギングのお師匠様から「3~4日寝かしてから食べた方がいいかも・コブ〆もいいよ」と助言を貰ったので、きゃお♀さんにその旨を伝え「自分でも挑戦してみようかな~」と思ったりなんかして

その内エイが釣れたらエイの肝も食べてもらうわ。

おいらはきゃお♂さんがお腹を壊しても知らんぞ~

そんなこんなで色んな修行をしなければならないのでごわす。

人生色々修行が多くて結構忙しい(笑)

回を重ねるとさばくのもそのうち上手くなるだろう!

釣れればの話だが・・・・(笑)



あなたの1クリックが当ブログの栄養源
             ↓
   人気ブログランキングへ

2021.04.20|コメント(4)トラックバック(-)Edit
コメント
非公開コメント

No title

タイトルからしていかにも釣れてない感じですが、、、(笑)

初ヒラメがいきなり座布団級ですか! 
おめでとうございますe-460 
さぞ楽しいやり取りだったのではないですか?

お味見レビュー楽しみにしてます。

2021-04-20 16:05 from surf坊主

surf坊主さん お久です。

お元気でしたか。

釣れましたよ。
自分でもびっくりしました。

予定していませんでしたから
不意打ちを受けました(笑)

70㎝強のサイズなんて初めてです。

私の今までのヒラメの実績はソゲのみ(笑)

2021-04-20 17:06 from 薩摩釣遊

たいしたもんだ!

Constant dripping wears away the stone
吹上おり頴娃のほうが効率良し??

2021-04-20 21:36 from きゃお

きゃおさん! コメントありがとうございます。

まぐれにしては、じようてきですよね。

こんなデカいのを釣ったのは初めてなものでオロオロしましたよ(笑)

2021-04-21 03:02 from 薩摩釣遊

Copyright © 薩摩キスナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます