日本三大砂丘の1つ吹上浜をメインに薩摩のキス釣りパラダイスをご紹介します。
お疲れ様です。
ブログの一週間前の写真と比べると別な浜か?
と思うぐらいもすごいゴミでしたね。
でも、そんな中で何とか釣れて楽しい釣りでした。
それにしてもキスの当たりと分かる当たりでも乗ってこない
すごい喰い渋りにMr.M氏の助言が無ければまったくお手上げ
状態でした。
自分のキス釣り経験ではまったく考えたことのない「糸を送りればいい」
いやーーキスなんてちょいと止めてやれば喰い付くだろうと考えていたのが
まさかの送り込み。目から鱗でした。
午前中の最悪のコンデションの中、数匹釣ることが出来たのはまさにMr.M氏
の助言のおかげです。
(コン・ピシの速合わせを旨としていた自分にはかなり難しい釣り方でした。
去年ぐらいから犬の様にコン・マテが出来るようになったばかり。)
薩摩釣遊、Mr.M両氏の様に経験豊かな方々との釣りは大変勉強になります。
ps.針も喰い渋り対策として早急に秋田狐に変えました。
相変わらず号数は大き目ですが。
2015-05-18 17:40 from 無責任な釣師
楽しかったですね。
あのゴミには参りましたね。
「まさか・・・」でした。
永年あの浜に通っていますが初めての経験でした。
「無責任な釣り師」さんの粘りと根性には脱帽でした。
「無責任・・・」さんの一生懸命さに触発されて釣果を得ました。
ありがとうございます。
今度は4点か5点の多点針で釣ってみてはどうですか?
別の楽しみがありますよ。
多点針にはすぐ慣れますから・・・・・
あの粘りと根性は300匹も可能ですよ。
「Mr・M」さんのいいライバルになります。
それから自作の振り子天秤を使っておられましたがあれはいいですね。
ほんの少し今より軸を長く作って振れ幅を大きくしたらどうですか。
「Mr・・・」さんに話したらチョチョイノチョイでできると思いますよ。
その振り子天秤は昨年のダイワ全国優勝者も使っていました。
二位との差はすごかったです。
その天秤を使ってダントツの一番でしたよ。
今年も彼が吹上にきます。
その時は一緒に見学に行きましょう。
昨年は「Mr・・・」さんと2人で行って見学しました。
2015-05-18 19:28 from 薩摩釣遊
はじめまして
はじめまして。
ちょくちょくブログ拝見させていただいてます。
昨日浜で声をかけていただいた者です。
最初声をかけていただいたときは、「もしかして」と思いましたが、青のシャツの後ろ姿を見て思いだしました。(笑)
「向こうの方が釣れるよ」とアドバイスいただきましたが、朝から投げっぱなしの初心者 力尽きてすぐに納竿でした。
またお会いしましょう。
2015-05-18 21:56 from きまぐれ釣師
おはようございます。
はい!
思い出しました。(笑)
コメントありがとうございます。
そして改めて初めましてです。
「きまぐれ釣り師」様も一緒に釣りませんか?
私らのグループは「楽しく・ジョークを飛ばし・釣れなくてもめげずに・・・・」をモットウに集まっています。
情報交換以外何の縛りもありません。
個人で好きに釣行するもよし・話し合ってみんなで行くもよし「勝手にシンドバット」です。
但し、釣行の情報だけは頂きたいところです。
みんな釣れるところに行きたいですから・・・・・(笑)
その情報をもとにみんなで「ドバ~ッ」と押しかけます(笑)
私どもの強みは吹上浜全体・錦江湾内・頴娃海岸(この浜は大体程度・・・)知っていることです。
よかったら私らの情報をご活用いただき楽しいキス釣りを・・・・・
2015-05-19 05:56 from 薩摩釣遊
大歓迎です。
いらっしゃ~い(^^)/
みんな喜んでお迎えします。
釣れてなんぼ・楽しんでなんぼ・ストレス発散してなんぼの仲間たちです。
私も初心者です(笑)
み~んな初心者です。
メンバー誰一人としてプロ意識を持ってはいません。
みんなで情報を共有して楽しみましょう~🎶
お待ちします。
「鹿児島の浜は投げれば釣れるキスじゅうたん」のサイトにメンバー登録させていただきお会いしたときに約束のステッカーをお渡しします。
メール下さる場合はできれば捨ててもいいフリーメールアドレスにしてください。
「気まぐれ釣り師」さんの個人情報が漏れてもいやですから・・・・
2015-05-19 08:58 from 薩摩釣遊
きまぐれ釣師さんへ
祝!入会。
無責任な釣師です。
これからよろしくお願いいたします。
本格的なキス釣りを始めてまだ3年ぐらいのド素人です。
薩摩釣遊・Mr.M両氏の技術を盗み取り。
毎回、祝大漁!となりたいですね。
Mr.M氏に大漁旗を作ってもいましょうか。
2015-05-19 17:59 from 無責任な釣師
無責任な釣師さんへ
初めまして
こちらこそよろしくお願い致します。
何とかまっすぐに投げれるように
なりましたがまだ怪しいのでみなさんの邪魔にならないよう頑張ります(笑)
2015-05-19 19:12 from きまぐれ釣師
Re: Re: 無責任な釣師さん&きまぐれ釣師さん!おはようございます。
> ようこそ私どもの仲間に加わってくださいました。
> ありがとうございます。
>
> 私もMr・・・も一切持っているスキルや釣り場を隠しません。
> 逐次メンバーにシェアーしていきます。
>
> そもそもこの集まりの趣旨が同じ趣味を持つ者どおし情報を交換し共有しあって趣味を楽しみましょう・・・ということだからです。
>
> 1人より2人・2人より3人の情報の方が広く・濃い情報が集まるわけです。
> 一応1つの集まりではありますが基本はフリーです。
>
> 一切の縛りをかけないのもそのためです。
> 拾った情報を仲間にシェアーしてください。
>
> その情報をもとに仲間どおしでenjoyしましょう~
>
> 今年1年も楽しいキス釣りができますように・・・・・・
2015-05-20 09:38 from 薩摩釣遊